5月11日(土)

今日は録画しておいた「くりーむしちゅうの熊本どぎゃん!?」を見てから家を出ました。
今回が2回めの放送になります。
有田哲平とKABアナウンサーの山本紗英子さんの2人だけで、相方の上田晋也は出ていませんでした。
どうやら交代で出演するようです。
ギャラが高いせいかも知れません。
今回は有田さんは熊本城二の丸公園で日本のNO,1ラーメンが熊本に集結して楽しんで貰うという企画を考えてるそうで、その時の視察で県内のラーメン店を食べ尽くすという企画でした、

最初は前回も訪れた「子飼商店街」にある「らぁめん臨機」を訪れると、そこには有田さんが知り合いのラッパーだった「中川原」さんのお店で有田さんもびっくりしていました。
東京で「DOSMOCCOS」という2人グループのラッパーで活躍されてたそうで、有田さんもファンで見に行ってたそうです。
このお店で人気の「半熟味玉らぁめん」(900円)を食べていました。

次に行ったのは保田窪にある「ラーメン樹」で行列ができるお店でした。
ここでは「鶏豚骨(醤油)」(800円)を食べていました。

次は江津湖のそばにある「醤油そば琥珀」というお店で「琥珀そば」(930円)を食べました。
ここでは有田さんの貴重な卒業する時のもてた証拠の写真をご主人が持っていたのを見せてくれました。
店主のお姉さんの友達が有田さんの大ファンで卒業式の時に写真を撮って花束を渡した時の写真だそうで、ほんとにかっこよかったです。

次は「WANIMA」の3人が番組のテーマソングを手掛けたお礼を言っていました。

4軒目は下江津にある「麺処てしお」の「こだわり塩麺」(850円)を食べましたが、ここのご主人は2002年の「技能五輪全国大会」の日本料理部門で「金賞」を受賞したそうです。
女子アナさんは「味噌ラーメン」(880円)を食べていましたが、有田さんもちょっとだけ食べてみてすごく美味しいと言ってました。
そして店内を見回して「有田ラーメンフェス」の打ち上げ会場を此処にしたい申し入れていました。
そして来年の春か秋までにはラーメンフェスを二の丸公園で開催したいと言ってたので本気のようです。
次回は有田は出なくて、上田の方が出るそうですが、どうやら隔週の放送みたいです。

さて秘密基地に着くと先ずは野菜に水やりを始めました。
水中ポンプの出が悪くてチョロチョロとしか出ないので大きな柄杓で汲んでかけていました。
どうやら水中ポンプの吸い込みが悪いようなので後でもう1つのポンプに変えてやってみます。

11:16

コーヒータイムです。

ハナにはコッパグロを1尾与えましたが咥えて行って他の場所で食べていました。


今日の天気は晴れのち曇りとなっています。
明日は一日雨の予報になっています。

インフニティチェアに寝転んで、スマホで大谷選手の試合の模様をチェックしていましたが2打席目と4打席目にヒットを打ちましたが、打点はありませんでした。
2本目のヒットは松井裕樹投手から2塁打で、その後犠牲フライで同点としましたが、9回裏に1点取られてチームはサヨナラ負けを喫しました。
というわけで今日も眠れませんでした。


今日の昼飯は冷凍の「鶏ごぼうごはん」の1/2袋をレンジでチンしてワカメスープと共にいただきました。

14:13

今日はS君から貰ったゴーヤとマリーゴールドの苗を植え替えます。


マリーゴルド4鉢は花壇の昨日植えたオクラとピーマンの間に植えました。


残り1鉢はプランターに植えたゴウヤとゴウヤの間に植えました。
このプランターはレタス2個を育ててたものですが、今日全部収穫したので空いたのです。
これを野外ウッドデッキの直ぐ側に置きました。
育てば緑のカーテンになってくれると嬉しいです。

探してた2股のホースを繋ぐのは基地にあったので使ってみることにしました。
正常な水中ポンプの方に元の方を繋いで2股の片方をシャワーが出るのに繋ぎましたが、もう1本はドラム缶に入れる時に使うのですが、締め付けるキャップが無いのでコックを締めておけば片方は使えるのです。

午後4時になって帰ることにしました。


家でこの日記を書いてる時に録画しておいた「猫とじいちゃん」を見せると食い入るようにずーっと見ていました。

これからは毎日見せようかなと思います。


おしまい