5月6日(月)

今日は世の中はGWの最終日となっています。
何処も凄い混雑のようでしたが最終日は割と空いてるようでした。

今日は昨夜からの雨が降ったり止んだりで昼過ぎまで続くようなので秘密基地に行くのは止めることに決めました。

大谷選手の試合は起きた時にはもう終わっていて、第1打席で第9号2ランjホームランを放ち、第2、第3打席もヒットを打ち、第4打席でも第10号ランを打って4打数4安打で打率も,364と大幅にアップして首位打者に返り咲いています。
ほんとに凄い!と感心するばかりです。

朝食後はちょっとだけ掃除したり猫のトイレの手入れをしたりしてから午後からは録画しておいた番組を3本ほど見て過ごしました。


1本目はアニメの「ゆるキャンシーズン3第5話」です。


主人公の「志摩リン」と「各務原なでしこ」と「土岐綾乃」の3人がキャンプ場でキャンプしてキャンプめしを作って食べると筋書きでした。

 


3人がそれぞれ持ち寄った食材で「ハンバーグ」「ビーフシチュー」「オムライス」を作って美味しそうに食べていました。

2本目は「刑事殺し 完結編」でした。


主演の「仲村トオル」の相棒が張り込み中1人になったところを狙われて殺されてしまいます。
その犯人を絶対に捕まえると意気込んで操作にあたります。

 


この時組んだ相棒(大杉漣)の息子が犯人ではないかと思われてバレたと思った大杉漣は家族を守るために仲村トオルを殺そうとしますが、その時仲村トオルの携帯に奥さんと娘の声が聞こえて殺すのを止めてしまいますが、真犯人が他にいることに気づいて真犯人を協力して突き止めるのです。
このドラマは2009年にBS朝日で放送されたものでその時に録画してDVDにダビングして何度か見ましたが、何度見ても面白くて見入ってしまうのです。
前回では相棒に西郷輝彦、上司の犯人役には古谷一行さんでした。

3本目はNHKの「ひむバス!10 熊本・天草市」でした。


「ひむバス」はお笑い芸人のバナナマンの「日村」さんが各地からの依頼によって日村さん運転のバスで送迎をしてもらうという番組なのです。
今回はロケ地が天草の牛深だったので録画しておいたのです。
今回のご依頼は「牛深のハイヤ祭り(4月19日〜21日)」に参加する牛深高校の郷土芸能部(19人)の生徒たちをお祭り当日に送迎を日村さんにお願いしたのです。


1ヶ月前に訪れて練習を見たり、日村さんも踊りを練習したりして、お祭り当日に会場の「牛深ハイヤ大橋」まで送り届けて、本番で日村さんも一緒に踊っていました。
練習の甲斐あって見事に踊っていました。
なかなか感動のロケでした。
私は祭りは人混みが嫌いなのでわざわざ見に行くことは無いので見たことが無いけど結構楽しめました。


2019年には女優の「大竹しのぶ」さんが主演で映画「女たちの都〜ワッゲンオッゲン」も上映されています。
他には松田美由紀、杉田かおる、ブラザーズ・トム、長山洋子、遠藤憲一、吉田羊さんたちも出られていました。
テレビでちょっとだけ見ましたが、映画館には行ってません。

ということで、夕方までテレビを見ていました。


おしまい