5月4日(土)

今日は録画しておいた「熊本ラーメン総選挙2023」の再放送を見てから家を出ました。
熊本のラーメンも多くのラーメン屋がひしめき合っています。
今回はインターネットなどで「好きなラーメン店」を募集して、県民のガチ投票によって決まった上位10店舗を紹介するものです。
MCは福岡在住の熊本出身である「ゴリけん」でローカルタレントの「ばってん城次」さんと女性2人と男性1人によって発表されていきましたが、あまり当てにならないベスト10でした。
10位 「千龍」(玉名市)
9位  「天外天」(菊陽町)
8位  「こむらさき」(上通町)
7位  「ラーメン龍の家」(菊陽町)
6位  「大黒ラーメン」(高平)
5位  「支那そば北熊」(楠)
4位  「熊本ラーメン桂花」(花畑町)
3位  「火の国文龍」(戸島)
2位  「味千拉麺」(水前寺)
1位  「黒亭」(二本木)
という結果でした。
私はこの中では「こむらさき」「北熊」「桂花」「味千」「黒亭」の5店舗には行きましたが、まあ、順当な順位だと思います。
どのお店も本店以外に支店も多く持っていて、特に「味千拉麺」は熊本県内に50店舗、日本各地や世界15カ国にも出店していて全部で600店舗以上あるそうです。
本渡だけでも数店舗有ります。
毎月22日は「味千の日」として、ラーメンが通常750円が22日は450円となります。
この日記でも何度か食べに行って紹介しています。

私はこれらの他にも「弁当のヒライ」の「山ちゃんラーメン」(530円)も安くて美味しいのでよく食べに行っています。
そしてラーメンよりはちゃんぽんの方が好きなのでちゃんぽんを食べるのが多いです。
天草のちゃんぽんはだいたい何処で食べても美味しいのです。

5月8日には「熊本カレー総選挙2024」が放送されるのでまた録画して見ようと思って予約しました。

さて秘密基地に行くと野菜たちに水やりをしてからテントサイトに上がってハナに昨日の残りのガラカブを頭を落として与えましたが食べませんでした。
他に解凍してるのはないので自然解凍するまで待ってもらいます。
家を出る前に大きめのアジを1尾食べて来たのでそんなにお腹は減ってないでしょう。

11:01



コーヒータイムです。


今日の天気は晴れのち曇りの予報で風は無風なので少し暑いくらいです。

11:44

インフニティチェアで一眠りしていましたが、12時半ころに牧島の従兄から電話があって起きました。
「近くの漁師さんから小魚をいっぱい貰ったので要らないか?」と言ったので「要る」と言って直ぐに貰いに牧島までハナも連れて貰いに行きました。

 


白い釣り用のバケツに半分ほどまで入っていました。
早速ハナにもコッパグロを1尾与えると帰りの車の中で頭を残して食べていました。

基地に戻ってレジ袋に6尾づつ入れていきました。
コッパグロの少し大きめのが多かったです。
後はヤハジとヤノウオが2袋づつとガラカブとベラで1袋で全部で8袋分有りました。
これで前の残りと合わせて10日分以上は有るでしょう。


今日の昼飯はパスタを食べようと思っていましたが、もう1時を過ぎていたので冷凍の「おおきなおにぎり」2個とワカメスープにしました。

食後はテントサイトで涼みながら大谷選手の試合の様子をスマホでチェックしていました。
延長になって10回に大谷選手が同点打を打ってドジャーズが11回にサヨナラ勝ちとしました。


その後水中ポンプの水の出が悪かったので何度か試しましたが、少しだけ良くなったようですが。勢いは有りません。

その後野外ウッドデッキのリクライニングチェアで休んでいたらいつの間に寝込んでいてハナが野良猫に威嚇する大きな声で起きました。

時間を見たら4時を過ぎていたのでもう帰ることにしました。

おしまい