5月3日(金)

今日は録画しておいた「水曜だけど土曜の番組」を見てから家を出ました。
今回は「新和deKANPAI」のイベントに2回目のロケです。
この番組は熊本のローカルタレントの「まさやん」と熊本放送の女子アナ「糸永有希」と2人で天草・新和町の酒造メーカー「天草酒造」のイベントに2年連続の参加となりました。
天草のいくつかの企業も協賛しています。
このイベントは天草酒造の焼酎などを飲んでもらったりしながら、ど素人歌自慢大会やマグロ解体ショー、サウナテント、アロマ体操、餅投げなどが行われます。
今年で7回目だそうです。
参加費は書いてないので無料だと思います。
本渡の信用金庫から無料のシャトルバスが数便出ているのでマイカーでは行かないほうが良いでしょう。
タレントのまさやんは前回も今回もだいぶ酔っ払っていました。
それもそのはず6時間ものあいだ飲みっぱなしだったのです。

出店も出ていて「湯島大根と牛すじの煮込み」や天草大王、ガネアゲ、海鮮太巻き、あおさの天ぷら、牡蠣おこわなど天草の名物がいっぱい食べれますがこちらは有料のようでした。

子供たちも参加してたので飲めない人も良いみたいです。
NHKのドキュメンタリー72時間のマネをして「ドキュメンタリー6時間」と題してナレーションも真似していました。
天草ケーブルネットワークで人気の男三人衆も取材がてら参加していました。
私はケーブルテレビは引いて居ないので知りませんでした。

もう1つ「ゲットウ天草研究所」という所で「月桃」を育てている場所なども取材して居ました。

今日はドジャーズの試合は無かったのですがレッドソックスの日本人投手「上沢直之」投手が大リーグデビュー戦で8・9回を無安打無失点に抑えたそうです。

さて、今日は解凍してる小魚がもう無いので御所浦のスーパーに行ってあれば買ってこようと行ってみたら20cmほどの鰺が尾入ったのがあったので1パックだけ買いました。


そして秘密基地に着くとまずは野菜たちに水やりをしてからテントサイトに上がってハナにそのアジを1尾食べさせると美味しそうに夢中になって食べていましたが、頭の方は少し残しました。
しかし後でまた食べていました。


今日の天気は晴れですが、今の所薄曇りといった感じです。

11:20
コーヒータイムです。

13:42

今日の昼飯は冷凍の「挽肉焼き飯」の残ってた半量(300g)とワカメスープをいただきました。

食後は野外ウッドデッキのリクライニングチェアで1時間ほど寝ていましたが蒸し暑かったです。


今日も何もすること無く、レタスや明日葉、パセリを収穫して家に持って帰りました。


おしまい