4月13日(土)

今日は録画しておいた「くりいむしちゅーの熊本どぎゃん!?▼初回は熊本屋台村や上通を散策 想い出トーク」を見てから家を出ました。
最初は熊本屋台村を散策していろんなお店があります。
レトロな風情漂う路地に「台湾料理」「イタリアン」「鉄板料理」「焼肉」など18種類の飲食店が並んでるそうです。
その中に「球磨焼酎試し酒」コーナーがあって、27蔵元の銘柄が1杯100円で飲めるそうですが、100円なので量も少ないです。
その中でCMにも出てた「銀しろ」が一番有名で大好きということで2人共試飲していました。
そして「笑縁」というお店で「馬刺し」と「天草大王」の大きな手羽先を食べてすごく美味しいと感激していました。
そしてスタジオでこの新番組のテーマソング「Do Gang」を作ってくれた「WANIMA」の3人も出演して今後一緒にロケに行きたいと話していました。
紅白にも出場した「WANIMA」のメンバー2人は天草市倉岳町出身で私の高校の後輩でも有ります。(全然知りませんけどね)
くりいむしちゅーの上田と有田は済々黌出身で上通が近かったことから弁当持ってきて食べたそうです。
タイトルの「どぎゃん」は「どうですか?」という意味です。
「あぎゃん」「こぎゃん」「そうぎゃん」は「あのように」「このように」「そのように」という意味です。
4月から新番組で「くりいむしちゅー」の冠番組としてスタートしました。
お祝いのメッセージとして熊本出身の有名人から多く紹介されていました。
モノマネ芸人「コロッケ」タレントの「スザンヌ」俳優の「高良健吾」女子プロゴルファーの「上田桃子」元NHKのニュース担当だった「武田真一」阪神タイガースの投手「大竹耕太郎」などがメッセージと美味しいお気に入りのお店や場所などを紹介していました。
最後は次回のロケは何する?ということでスタッフが考えた30項目の中からどれにしようかと話し合っていました。
次回もまた楽しみです。


さて秘密基地に着くとハナには昨日の食べ残しの「ヤノイオ」を3尾与えておきましたが2尾しか食べませんでした。
後で1尾、その後又1尾と合計4尾食べたと思います。

10:50

コーヒータイムです。


今日の天気は曇のち晴れで現在は曇でどんよりとしています。

コーヒーを飲んでる時に床屋のM君から電話があり、友達のA・Sさんが亡くなったという知らせで思わずびっくりしました。
入院してたのは聞いてたけどそんなに悪かったとは全く解りませんでした。
私より2歳上で墓所でお世話になり、秘密基地にも何度か遊びに来られていました。
去年の9月頃から見かけなくなってたのどうしたんだろうと心配してたら素潜り漁師のS君が精神的な病気で入院してると聞いたのが今年1月でした。
葬儀は栖本町の葬儀屋さんでするそうですが、日程的なことはまだ分かっていないそうで分かり次第連絡すると言ったのでおまかせしました。

財布に1,000円しか残っていないので土曜日なので郵便局のATMで降ろしておこうと車で行って降ろして戻って来ました。


午後からは予報通り晴れて来ました・


12:51

今日の昼飯はカップ麺の「ごつ盛りソース焼きそば」にしました。

13:27

食後家から持ってきた培養土で残った苗をプランターや花壇に移植します。


丸いプランター2鉢にはバジルとトウモロコシを植えて、花壇のイチゴの苗の側にパプリカの赤と黄色を植えて、猫に食べられたスナップエンドウの所にゴーヤの苗2苗を植えておきました。
これで買ってきた苗はすべて植え替えしました。

まだ種がありますがプランターの空きも培養土も少ししか残ってないので又の機会にします。


14:00
疲れたし、眠くなってきてたので壊れかけているインフニティチェアで一眠りしました。
起きたのは3時を過ぎていました。
もう何もすることないし通夜がどうなってるか連絡が無いので早めに帰って聞きに行くことにしました。

ハナが居ないので焚き火台の蓋を叩いて知らせますがなかなか出てきません。
5分おきに4回試しましたが出てこないので心配になりました。
置いて帰るわけにも行かないので出てくるまで待つことにしました。
するとその10分後にゆっくりと現れたの捕まえて車に乗せて帰って行きました。

家についてハナを家に放してから床屋に行ってどうなってるか聞いたら一応通夜は明日することになったようですが、時間などは決まっていないそうで30分ほどいろいろ話したあと家に帰りました。


おしまい