4月11日(木)

今日は録画しておいた「美しい日本に出会う旅▼長崎 春の名物めぐり 秘密の桃のカステラと島原の旬菜ごはん」を見てから家を出ました。
今回は佐世保で九十九島のヨットクルージングから始まりました。1時間あまりの遊覧だそうです。
その後は佐世保の「とんねる横丁」を見て回ります。
ここは戦時中に掘った防空壕を利用した商店が続いてる所なのです。
次に保育園で楽しそうにやってた佐世保独楽(コマ)を大勢で一斉に回して最後まで回ってた独楽の勝ちという遊びでした。
佐世保独楽はらっきょう型で私達が子供ころにやってた独楽とよく似ています。
私達も誰のが一尾番よく回るかや喧嘩独楽といって相手の独楽にわざとぶつけて相手の独楽が回らくなって自分の独楽が回ってれば自分の勝ちという遊びもしていました、
佐世保独楽本舗を訪れて製作中を見学したり遊び方を見せてもらうと喧嘩独楽も有りました。
ぶつけられても回るのを止めない独楽作りを目指してるそうです。

続いて長崎で唯一海のない町「波佐見」の「波佐見焼」を見て回ります。
おしゃれで女性が好みそうな器が最近人気だそうです。
焼き物のブローチがガチャガチャで売られていました。
17種類の動物がブローチとなって出てくるのです。
これも女性に人気のガチャガチャのようです。

「波佐見」には「ONSENガストロノミーin波佐見」にちょうど今頃参加して桜が満開の川沿いの道を歩いたり、街中を歩いたりしながら数か所で豪華な食事やお酒などのお接待が有り最後は温泉に入って帰りました。
ここで出されたちゃんぽんが美味しかったのとゴールすると生ビールが飲めるのですが、運転が有るので飲めなかったのが残念だった記憶が有ります。

この後、長崎市内でグラバー住宅やオランダ坂を見学して「シュガーロード」を歩いてカステラのお店「満月堂」で「桃カステラ」を作るところを見学しました。
1個200円で1日に1000個以上売れるそうで大人気のようです。
桃カステラは初めて知りましたが、相当甘いようです。
そして「茂木一○香家」というお店で「一口香」(いっこうこう)というおまんじゅうも見ましたが、中は空洞で、自分で作ったきんぴらごぼうなどを詰めて食べるのが美味しいのだそうです。

最後は島原半島に行って「雲仙地獄」を散策したあと、豪華な旅館に泊まりました
夕食は豪華な鉄板焼で目の前で焼いて食べさせてくれていました。
翌日は雲仙岳のロープウェイの乗って有明海の眺めで番組は終わりました。
私が知らなかったことも有りなかなか楽しめました。

ハナが餌餌をねだって私を見て鳴きますがキャットフードしか無いので猫用の缶詰を1缶開けて与えましたが、匂いすら嗅がずに食べようとはしませんでした。
かと言ってキャットフードも食べないのでもうほっときました。

10時半に家を出て秘密基地に着いてハナに冷蔵庫の生餌を与えようとしましたが、一昨日、肉を入れた時に庫内温度を強くしてたのでヤノウオ6尾は凍っていました。

なのでレンジで解凍モードにして5分チンしましたがまだ溶けてなかったので更に3分チンしたらまだ固いけどなんとか食べるだろうと思ってミニ保存袋の入れてテントサイトで食べさせたら1尾だけですが頭まで全部食べました。
ミニ保存袋には凍ったままのコッパグロ6尾も入れて自然解凍箚せます。

11:01

コーヒータイムです。

今日の天気は曇で少し雨が降るかも知れません。

12:52

野外ウッドデッキの椅子に座ってると久しぶりにハナが膝の上に乗ってきました。

13:26

今日の昼飯は数日前の残り1食分の「ガラだし味噌ラーメン」にしました。
賞味期限葉今日までとなっています。

冷蔵庫に残ってたちくわとホールコーンと茹で卵を入れて更に生卵も入れました。
早く使わないと腐れるのです。
これで古いものは全部使い切りました。

13:59

今日の作業は海側のダンチクのテント側に出てるのを切って行くことにします。

最初は手鎌で切っていましたが、時間が掛かりそうなので久し振りにエンジンの草刈り機を出して切ることにしました。

久し振りなので掛かりが悪かったですが、10回ほど引っ張るとなんとかかかったので良かったです。

30分ほどで予定の所まで切り終えました。

これで今日の作業は終了です。
久し振りの作業で疲れたので後は4時過ぎまでインフニティチェアで寝ていました。

起きてから片付けて椅子で寝てたハナを起こして連れて帰りました。

家に帰ってからハナが餌をせがむので与えようとしましたが、餌を基地の野外ウッドデッキに置いたままにして持ち帰るのを忘れたので取りに行くことにしました。

バイクで基地まで行って直ぐに持ち帰りました。
そのまま置いとけば野良猫に食べられたでしょう。

家に持ち帰ってから残ってたヤノイオ4尾とコッパグロ6尾は鱗を剥いで頭と内蔵を落として洗ってから食べさせました。

ヤノイオ2尾とコッパグロ1尾を食べたようです。