4月6日(土)

今日も雨が降る予報で秘密基地に行くかどうかは今後の雨次第ということですが、昨日はフル予報だったけど殆ど降りませんでした。

起きてから大谷選手の試合をチェックしたら5打数2安打打点1本塁打1となっていたので今日もホームランを打ったようです。
テレビで見たら9回表のドジャーズの攻撃で無得点に終わり7対9でドジャーズは負けました。

朝食を食べながら録画しておいた「ゆるキャン△シーズン3 第1話次どこ行こうか」を見ていました。
昨日の夜から始まったシーズン3の第1話です。
主人公の「志摩りん」がシーズンオフに精進湖でソロキャンをしながら、お爺ちゃんから貰ったテントがだいぶくたびれて来たのを見て、小さい頃のおじいちゃんとの思い出を思い出している所からはじまりました。
おじいちゃんに焚き火の火の点け方からキャンプの楽しさを教えてもらったので、原付バイクでソロでキャンプするのが楽しみになったのです。

その頃高校の野外活動サークルの細長くて狭い部室に部員たちが久しぶりに集まって、空き缶でアルコールストーブの作り方を勉強して実際に作って見ました。
作ろ方や注意点なども詳しく紹介してるので初めての人にはすごくためになると思います、
下校中に次は庭キャンをしてアルコールストーブで何か作って食べようと話してるところで第1話は終わりました。
又楽しみが1つ増えました。

さて10時半を過ぎた頃にスマホで雨雲レーダーを見たら昼ころまでは小雨程度で夕方まで降ったり止んだりしてるよ予報で、ハナも行きたがってるそ冷凍してる餌も解凍しておかなければならないので秘密基地に行ってみることにしました。

家を出る時は雨が少し降ってたのでバイクでは行かずに傘を射してハナはバッグに入れて肩から下げて連れて行き、車に着くとハナを開放しました。

秘密基地に着くとハナを開放して昨日の残りのヤノイオ2尾と半分を食べさせました。
そしてコッパグロを1袋(6尾)を自然解凍させておきます。

11:13

雨は小雨で風も無いのでテントサイトでコーヒータイムです。

12時を過ぎて下に降りて野外ウッドデッキのインフニティチェアでスマホをいじって過ごしました。

12:56

今日の昼飯は2日前の残り半分の「冷凍鶏ごぼうごはん」にインスタントの「ワカメスープ」にしました。

食後インフニティチェアで一眠りしました。

起きたら2時半になっていたのでそろそろ雨が降り出しそうだったので帰ることにしました。

ハナが見当たらないので焚き火台の蓋を叩いて知らせると、しばらくしたら何処からかべてきましたが、体は少し濡れていました。

捕まえて車のバッグに入れて連れてかえりました。

解凍しておいたコッパグロも持って帰り、鱗と内臓と背びれ胸びれを撮った後洗って拭いてから容器に入れて冷蔵庫で保存しておきました。
ハナは家に来てからは椅子の上で夕方私が夕食を食べ終えるまで寝ていました。

起きたら餌をねだるので捌いておいたコッパグロ2尾と食べ残しの半分をバットに入れてやると1尾分だけ食べました。

私は帰ってからは録画しておいた「キャンピングカーでチルリ旅〜兵庫県最終日の4日目は「加東市」の「加東アート館」を訪れていろいろ案内してもらいました。
加東市は釣り針の国内9割の生産地だそうで鯉のぼりも有名だそうです。

次に「闘竜灘」を訪れて自然の滝の流れを見て鮎がいるなと言っていましたが本当に鮎釣りで有名な場所でした。
そして直ぐ側の食事処で豪華な鮎料理定食を食べていました。

次に道の駅「とうじょう」で名産品のお酒と釣り針も多く売られていて珍しい道の駅でした。

最後は「東条湖」に行く途中にあった「アクア東条」という水族館に立ち寄り、水槽に展示されいてる立派なあ鯉を見て「釣りてえなあ」と呟いていました。
釣り好きのつるの剛士さんは魚を見たら釣りのことばかり考えているようです。

東条湖では釣り堀センターでワカサギ釣りに挑戦していました。
ブラックバスがいるのを見てバスを釣って見ることにしました
しかし見えバスはなかなか連れずに知恵比べみたいになっていて小さなモロコが釣れたのでそれを餌にしてやっていましたが失敗続きで2時間経って営業時間が終了で釣れなかったようです。

次回は女子プロゴルファーの古閑美保さんの鳥取県の旅の再放送のようです。