4月1日(月)

今日は録画しておいた「霜降り明星のゴールデン☆80’S中島みゆき特集」を見てから家を出ました。
ゲストに女優の「斉藤由貴」と女芸人の「ヒコロヒー」を迎えて「中島みゆき」を好きになったきっかけは斉藤由貴さんは深夜ラジオで「悪女」を聞いたのが始まりだそうで、ヒコロヒーは最初に聞いた曲が「化粧」だそうで、なんちゅう歌を作っとんじゃと思ったそうです。
確かに「化粧」の歌から入る人は他にいないでしょう。
私もこの曲を最初聞いた時はとても驚きました。
アルバム「愛してると云ってくれ」に入ってる曲で最初の「元気ですか」と次の「怜子」を聞いて5曲目にこの「化粧」を聞くとモテナイ女心だけでなく、男心にもグッと来て涙が出てくるのです。
でも、斉藤由貴さんはこの曲は知らなかったようで、ヒコロヒーさんにどんな曲か歌ってとお願いしていました。
流石にモテる女優さんは違うなあと思いました。

そして初心者に聞いてほしい中島みゆきさんへの入門曲として斉藤由貴さんは「悪女」「ファイト!」「時代」の3曲を選びました。
その魅力は「自分の傷を隠さず晒す独特な表現してる」と言ってました。

ヒコロヒーさんは「独特な歌詞の中にユーモアが!?」と言ってました。
入門曲は「炎と水」「永久欠番」「夜曲」の3曲を上げていましたが、私は「炎と水」だけは聴いたことが無かったです。
そして「極私的に選ぶ名曲3選」として「蕎麦屋」「宙船」「タクシードライバー」を上げていました。
最後に斉藤由貴さんに「歌姫」歌ってもらい終了しました。

まあまあ良かったのですが、この放送の数時間後に同じような番組で「歌う〜ずっと好きだった曲▼中島みゆき・坂本龍一・KAN」で同じ斉藤由貴さんとヒコロヒーさんの話を織り込んで紹介していましたが、カバー曲として平原綾香さんが「銀の龍の背に乗って」をハンバートハンバートの2人が「タクシードライバー」をT字路sが「ホームにて」を歌いましたが、「ホームにて」は気合の入った声で唸るように歌ってたのには凄い違和感がありました。
そんなに声を張り上げて歌う歌では無いだろうとツッコミたくなりました。
みゆきさんはそーっと心を込めて歌っていたのです。
斉藤由貴さんも「悪女」を歌いましたが、なんか違うんですよね?
気持ちが全然伝わりませんでした。

だいぶ前に中島みゆきの曲をいろんな歌手たちが歌った番組がありましたが、その時は女優の大竹しのぶさんが「化粧」を歌った時はさすが女優だなと思ったし、「世情」を歌ったクミコさんも凄く感動しましたが、今回のは異和漢しかありませんでした。
今回録画した2つの番組は消去します。


さて秘密基地に着いてハナにはママカリとガラカブとヤノイオの3尾テントサイトで与えるとママカリを1尾だけ食べて止めました。

10:41

コーヒータイムです。


今日の天気は腫れとなっていますが雲が多かったように思います。

11:23

今日はハンモックでなく野外ウッドデッキのインフニティチェアで一眠りしました。

とても気持ちよくて1時間半ほど寝て、12:58に起きました。

13:24

今日の昼飯は久しぶりに袋麺の「これ絶対旨いやつ濃厚味噌らーめん」にしました。
冷蔵庫に残っていた豚バラ肉・ウインナー・竹輪・キャベツ・もやしを入れて最後に生卵を載せて食べました。
水っぽい野菜が多くて味が薄かったので「え〜だし」を少し入れたら美味しくなりました。

食後は又一眠りしたり、タラの芽を収穫したりしていました。

4時になって今日はもう帰ることにしました。
ハナが居ないので焚き火台の蓋を叩いても現れません。
少し間をおいて再び叩きましたがそれでも出てきません。
そこで川の方に最近行ってるようなので川の花壇の側で大きな声で呼んでると入り口の左側の方から現れました。
車道では無くダンチクの中に入ってたのかもしれません。
近づいて来たら抱きかかえて車のバッグに入れて帰って行きました。

今日の夕食は昨日のチヌのアラの煮付けと2枚の身はバター焼きにして半身だけ食べました。
久しぶりでとても美味しかったです。

おしまい