3月31日(日)

今日は録画しておいた映画「Dr,コトー診療所」を見てから家を出ました。
この映画は2022年に作られた映画でWOWOWで放送されました。
今までテレビで放送されたのを見てきましたが、これはその後の話で診療所に新しい研修医がやって来る所から始まりました。
カジキ漁で大怪我した漁師(時任三郎)の手術をしますが無事に終了しました。
その漁師の息子は医者として東京の大学病院で働いて居る父が怪我したと知らせを受けて島に帰って来たのですが、実は大学病院で問題が起きて自信を無くして逃げるように帰ってきたのです。
その問題はニュースになるほどの事件となって警察から事情徴収されるほどの事件でした。
そしてゴトー先生が倒れてしまいます。
病名は骨髄性白血病と診断されて診療は休むことになります。
そんな時台風が近づいて大雨になり、島のあちこちで被害があり怪我人が多く出ました。
その処置にゴトー先生も出てきて手伝いますが最後は倒れてしまいました。
島の人たちは先生の後釜の先生を研修医の先生に頼みますが断られてしまいました。
ラストはゴトー先生は死んだのかな?と思ったら、うまれた先生の子供が初めて立って歩いてゴトー先生の所に行き、抱き上げて先生が元気な事が解りました。
最後は中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が流れて出演者の名前が出てきて「完」になりました。
なかなか良い映画でした。
WOWOWに加入したおかげで見ることが出来ました。


さて秘密基地に着くとハナには昨日の残りのママカリを3尾バットに入れてテントサイトで食べさせました。
3尾とも頭を残しましたが、1尾は半分ほど残していました。
後でそれは綺麗に頭だけ残して食べていました。

10:59

コーヒータイムです。


今日の天気は一日中曇りの予報になっています。

11:55

どうしようか迷ったけどハンモックで一眠りすることにしました。

12:58

1時間ほど寝て起きました。


ハナは隣の枯れ葉のボックスの上で寝ていました。

13:25

今日の昼飯はカップ麺の「野菜ちゃんぽん」に生卵を入れてからお湯を注いで蓋をして3分したら出来上がりました。

 


生卵を入れるとカルボナーラみたいになって美味しいのです。

14:12

焚き火を始めました。
ゴミがいっぱい溜まっているので要らないダンボールと一緒に燃やしました。

この時牧島の従兄から電話があって「ヤノイオ」は猫は食べるだろうかと言ったのでちゃんと処理したら食べると思うと言ったら毒のある剣は取り除いてあるそうで、夕方までに持ってくると言いました。

4時少し前に来てくれましたが、バケツには10cm前後のヤノイオ(バリ)、コッパグロ、ヤハジ、ガラカブ、ベラなどがいっぱい入っていました。
小分けして冷凍しておきたいのでレジ袋がバイクの座席の下にいっぱいあるので取りに行くと、従兄は40cmほどのチヌ(黒鯛)も有るけど食べるか?と聞いたのでいただきました。


基地に帰ると直ぐにチヌの鱗を剥いで内蔵も取って頭を取って洗っておきました。
これは家に持ち帰ります。

 


そしてレジ袋に6尾〜10尾ほど入れて20袋ほどあったようです。
猫の残りの生餌はもうすぐなくなる頃だったので非常に助かります。

でも素手で小分けして入れてたら魚を掬った右手がしびれてきました。
ヤノイオは剣は切ってあるのでメバルとガラカブも少し毒が有るのでそのせいでしょう。
ヤノイオだったら大きく腫れると思いますが、腫れは無く2時間ほどで痺れは無くなりました。

16:37
家へと帰っていきましたが、この頃から小雨が降り始めて夜には結構降っていました。
明日は晴れる予報になっています。


おしまい