3月29日(金)

今日は録画しておいたNHK MUSIC SPECIAL「中島みゆき〜映像に生命をふきこむ歌〜」を見てから家を出ました。
今回は映像に命をふきこむということで番組の主題歌を中心に紹介していました。

「プロジェクトX 挑戦者たち」の主題歌「地上の星」を紅白で歌った黒四ダムで歌った時のが紹介されました。

次に「3年B組金八先生」の挿入歌だった「世情」も紹介されましたが、みゆきさんがこの歌を歌ってるのを見るのは初めてだったので過ぎく嬉しかったです。

だいぶ前にクミコさんがこの歌を歌って凄く感動したことがありました。

次に1992年に発表されたアルバムは映像作品のために書き下ろされた名曲を集めたアルバムで、この中からみゆきさん自身が出演されたドラマ「親愛なる者へ」の
主題歌の「浅い眠り」と映画「奇跡の山さよなら、名犬平治」の主題歌「誕生」の2曲を続けて紹介しました。この2曲は何度も聴きましたが、主題歌だったことは知りませんでした。そのドラマも映画も見ていなかったのです。

そして「同情するなら金をくれ」でおなじみの「家なき子」の主題歌「空と君とのあいだに」を紹介しました。
この歌はドラマに出てきた愛犬の目線で歌った歌で大ヒットしました。

次にドラマ「聖者の行進」の主題歌「生命の別名」と「糸」を紹介していました。

そしてドラマ「Dr,コトー診療所」の劇場版の主題歌「銀の龍の背に乗って」でした。

次に2014年の紅白で歌ったNHK朝の連続小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」を紅白の時に歌ったのを紹介していました。
そして去年のアニメ映画「アリスとテレスのまぼろし工場」の主題歌「心音」でしたが、これは見たこと無かったです。

そして最後は「プロジェクトX 挑戦者たち」のエンディング曲の「ヘッドライト・テールライト」で終わりました。

今回は全部フルで唄われたので凄く良かったです。
これも永久保存版とします。


さて秘密基地に着くと溜池を見たらきれいな水が昨日より勢いよく流れていました。
昨夜の雨も結構降ったようで消えていた「まぼろしの石垣の滝」も復活していました。
そして花壇の野菜の苗も少ししおれていたのが元気になっていました。

10:56

テントサイトに上がってコーヒーを淹れて飲みます。
天気は晴れで暑くなりそうです。

11:06

コーヒータイムです。

コーヒーを飲んだあと、家からハナの餌を持ってくるのを忘れたので取りに行くことにしました。
ついでに御所浦のスーパーまで行って足りなくなっている私の餌のトマト、胡瓜、納豆、
豆乳、水菜などを買いに行きました。
買い物を終えて店を出ると声をかけられました。
越地地区の知り合いの女性で樋島のお寺の「春の彼岸祭」の時の門徒のお金1500円だしを求められたので出しておきました。
お寺関係の出費は何度かあって、年に1万円近く有るのです。

そして家に寄って買ったものを冷蔵庫に入れてミニクーラーに入れた猫用の餌をもって秘密基地へと行きました。


基地に着くとハナに早速クーラーの中の餌をバットごと与えました。
ママカリと昨日の残りの小チヌです。
小チヌは初めてなのでママカリだけを食べていました。

今日の昼飯は一昨日収穫した「タラの芽」を天ぷらにして食べます。

 


最初、衣がゆるすぎたので粉を足して2回目はドロドロ過ぎたので3回目は又水を足したら又ちょっと緩かったけどそのまま残り全部を揚げました。

 


衣が多く余ったので原木椎茸を3個収穫してきて衣を着けて揚げました。


食べるのは塩でも天つゆでも無くお取り寄せの「トキワの香り三杯酢」をかけて食べました。
これが凄く美味しいのです。
前回のタラの芽もこの香り三杯酢で全部食べました。

 

今日は半分だけ食べて残りは明日うどんに入れて食べることにします。


トキワの製品はどれも美味しくて重宝しています。
「ベンリで酢」はカブラの千枚漬けでとても美味しくて毎日のように食べています。
「なんでもごタレ」は魚の煮付けやすき焼き、鶏肉の照り焼き、きんぴらごぼう。肉じゃがとなんでも使えます。
「え〜だし」はうどん、親子丼、寄せ鍋、大根の煮物、味噌汁などに使っています。
他にも鍋のポン酢、ボーノdeトマト、但馬牛のステーキ醤油なども取り寄せて使っています。
レシピ集も多く今はこれらを使った料理を毎日のように食べています。

食後眠っくなってきたのでインフニティチェアで寝てたら置きたのは4時を過ぎていたので、ハナに新しく解凍しておいたベラを鱗を取ってから食べさせたらよく食べていました。

今日からプロ野球も開幕なので早めに帰りました。


おしまい