3月26日(火)

今日は2番寝して9時ころに朝起きたら雨は止んでて一日中曇りの予報になっています。
ハナには昨日の残りのイワシ2尾の内蔵を取って洗って水気を拭いてカッとして与えると1尾半食べて止めました。
相変わらず茶の間のテーブルの下に持っていって食べていました。

今日は録画しておいたアニメ「冬のゆるキャン△まつり「ゆるキャンシーズン2」を
見てから家を出ました。
このアニメは再放送でシーズン1からずーっと録画して見ていました。
山梨県のとある女子高生が、顧問の先生と一緒にキャンプに行って途中温泉や観光スポットなどを紹介ながら皆んなでキャンプめしを作って楽しむというドラマです。
観光スポットはもちろん、キャンプ場の様子、グルメのお店、温泉施設などリアルなことを紹介してくれるし、キャンプめしもレシピを詳しく紹介するのでとても参考になる番組なのです。
ただし殆どが富士山周辺や伊豆半島と行動範囲が限られています。
今年の4月からはシーズン3が新しく始まるので楽しみにしています。
実写版もあってキャンプ芸人のヒロシもちょっとだけ出てきたりしていました。

今回は西伊豆での冬キャンプでした。
観光スポットは「黄金崎」「沢田公園」
温泉に入ってからキャンプ場に着いて海辺のサイトでキャンプめしを作りました。
メニューは飲んだくれの女教師の顧問が買ってくれた「伊勢海老の炭火焼」と「土鍋で具沢山のアヒージョ」を食べた後残った油にキンメダイやいろいろ追加して「キンメダイのアクアパッツアパスタ」を作って食べていました。
具沢山のアヒージョは作ってみようと思いました。
いままで「スープパスタ」を作って見たら凄く美味しかったので秘密基地でも何度か作って食べています。

さて11:15に秘密基地に着くと溜池の様子を見て見ました。

 


一昨日よりも水量は少なくなっていますが綺麗な水が勢いよく流れていました。


まぼろしの石垣の滝も見られました。


花壇の植えたばかりの苗も大丈夫そうです。


原木椎茸は雨で大きくなっていますが濡れてぬめりが出ていました。

11:26


テントサイトも無事なようでさっそくコーヒータイムです。


今日の天気は曇で風は強くて白波がたっていましたが、基地内は今の所さほど吹いていません。
予報を見ると北風になっていますが、波を見ると南の方から吹いてるように思えます。


目の前のタラノキに新芽が大きくなっています。

12:32

突然陽が射して明るくなって来ました。
青空も見えています。


テントサイトの横にはガマズミの花が咲いています。

13:06

今日の昼飯は2食分残ってる焼きそばにしようと思いましたが、焼きそばを何処に保存してるのか解らなかったので急遽うどんにしました。


冷凍うどんをチンして味付きつねあげと収穫したばかりの原木椎茸と冷凍しておいた豚バラ肉、竹輪、板蒲鉾に生卵を入れて食べました。
味付けはプチッとゆず塩のカップを1個となんでもごタレを少し入れたらとても美味しかったです。


食後野外ウッドデッキのインフニティチェアで寝てたら風がとても強くなって来てテントを煽ぐ音がうるさくて少寒くなってきました。
スマホで見てみたら、風向きが変わって北風になって風速は6mとなっていました。
海を見に行ったらやはり北からの白波に変わっていました。

キャンピングカーのバッテリーが心配なのでエンジンをかけてみたら掛かりましたが、ドアを開けてるスキにハナが乗ってきて助手席に座りました。
しばらくかけておきたいので、私も運転席に乗って背もたれを倒して寝ていました。

すると急に眠たくなったので寝ることにしました。
20分ほどしたらエンジンを切ってその後も寝ていました。
ふっと起きて時間を見たら4時を過ぎていたので車から降りて帰る支度をしました。

 


ドアを開けたままにしてたらハナも直ぐ降りてきたので解凍しておいたママカリを2尾与えると頭を残して食べてしまいました。

家にもママカリとコッパグロを数尾持って帰りました。
そしてママカリを1尾家で食べさせたら満足したようです。

明日は晴れの予報で風も2〜3mなのでちょっと作業をしようと思います。


おしまい