3月20日(水)

今日は「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅〜四国ぐるり一周〜」」を見てから家を出ました。
今回のはレギュラーの太川陽介と蛭子能収とマドンナは遠藤久美子で再放送でした。
もちろん見てたので結果は覚えてないっけど出てくる地名は殆ど知ってるのでじぶんがお遍路に行った時のことを思い出しながら見ていました。

徳島駅前からスタートして途中「室戸岬〜足摺岬〜今治」に立ち寄り、ゴールは鳴門になっていました。
1日目はウミガメで有名な日和佐までは良かったのですが、そこから牟岐(むぎ)までのやく16kmを歩かなければなりませんでした。
時間にすれば約4時間歩くことになります。
日和佐には第23番札所「薬王寺」があり、次の札所は室戸岬にある第24番札所「最御崎寺」まではやく75kmほど有り、2泊3日かかります。
途中にはお遍路さん用の水飲み場や休息所などが多く有るので懐かしい場所も見ることが出来ました。
その後バスに乗って高知県の安芸市まで行きました。
2日めは足摺岬まで行けたのですが、お遍路のコースからは外れて山の中の方を乗りつ乗り継ぎでしかいけませんでした。
途中「窪川」で男性2人組のお遍路さんと遭遇します。
この日は25km歩いて来たそうで飲み屋で友だちになってお遍路に来たそうです。
窪川では名物のうなぎを食べて第37番札所「岩本寺」に立ち寄り、マリリンモンローなどの天井絵を見ていました。
私も岩本寺は思い出のお寺でここで知り合った若いカップルと一緒に38番札所「金剛福寺」から下ノ加江まで引き返し、カップルは次の札所「延光寺」まで山の方のコースを別々に歩き、私は車で足摺岬まで戻って次の札所までは海岸線の大月町〜宿毛のコースを歩いたので一旦別れましたが、後で連絡を取り合って一緒にご飯を食べに行ったりしました。
太川さん達は「岩本寺」ではお年寄りの団体さんのバス遍路の方たちと出会って話を聞いて居ました。
足摺岬には暗くなってからたどり着きホテルに泊まり食事が出来ないのでホテルからカップ麺とおにぎりを差し入れて貰って食べて居ました。

3日目もなんとか今治駅の先の小松まで行き、ここでは宿は小さなビジネスホテルは満杯で別館のお遍路さん用の安い宿になんとか泊まれましたが、食事無しで近くのイタリアンのお店でスパゲッティを食べて居ましたが、これがとても美味しかったようです。

最終日は金毘羅さんのある琴平までは行きましたが、そこから先のバスがもう無いということで失敗に終わりました。
あらためて見ると懐かしいところも出てきて面白く見れました。

さてハナを連れて秘密基地に着くと解凍しておいたコッパグロ4尾とママカリ1尾の入ってる袋を持ってテントサイトでコッパグロを食べさせました。
ここでは2尾食べて満足したようです。

今日の天気は曇で風が強く、北西の風9mとなっていますが、嵐口崎あたりは強いけど基地内はさほど無かったのですが、後で風向きが変わって少し強くなり、夕方には弱くなりました。

11:01

コーヒータイムです。

12:16

下に降りて少し大きくなってきたタラの芽を収穫して数本はお昼に食べることにして残りは冷凍しておきました。

12:45

今日の昼飯は昨日の残り1食のちゃんぽんを食べます。
賞味期限切れなので早く食べておかねばならないのです。

今日は豚バラ肉も持ってきたので昨日より美味しかったです。

食後は何もすることがないのでインフニティチェアで寝ていました。

14:58

起きてバリスタコーヒーを淹れて飲みました。

そしてキャンピングカーのエンジンをかけて30分ほど運転席を倒してテレビを見ていました。

4時になって音楽室でストーブを点けてテレビの相棒を見て過ごしました。
ハナには昼飯時にコッパグロを1尾、そして4時過ぎにママカリを1尾食べさせました。
コッパグロも1尾与えましたが食べませんでした。

明日は15日ぶりに本渡に買い物に行く予定です。
今日は御所浦の恐竜の島博物館がリニューアルオープンしましたが見には行きません。
テレビ局も数社来て取材したようで夕方のニュース番組でも紹介して居ました。

ハナは家では殆ど寝ていて今朝も8時過ぎから10時ころまで、帰ってからも5時半頃から11時過ぎに寝るまで椅子の上でずーっと寝ていました。