3月14日(木)

今日は朝飯を食べてる時に牧島の従兄弟から電話があり、「今度本渡に行くのはいつ?」と聞いてきたので「21日の予定」と言っておきました。
本渡に行くなら釣具屋に寄って虫の餌を買ってきてほしいのでしょう。
そして猫用の小魚が少しあるけどと言ったので基地に行く前にもらいに行くと言うこととにしました。

今日は昨夜録画しておいた「相棒最終回SP」を途中まで見てたのを最後まで見てから家を出ました。
最終回とあってなかなか面白かったです。

10:10に家を出て従兄が居る牧島へとハナと一緒に向かいました。

牧島のトンネルを抜けたところで従兄は釣りをしていました。
今日の釣りはクロイオ(メジナ)の大きいのを狙っていて、1匹釣り上げていましたが、ママカリらしき群れが居てそこに餌が沈む前に食べてしまうのでなかなか黒がいる推進まで届かないと言ってました。

確かにママカリみたいな群れが撒き餌をすると一斉に撒き餌の中を右往左往していました。
その底の方にクロイオらしき魚が数匹居るのが見えます。
先日貰ったクロイオは大きいの2匹を煮付けに、小さめの3匹を塩焼きにして食べたらとても美味しかったです。
今日も私が来るまでにクロイオを2〜3匹釣って持っていって貰おうと考えていたそうですが、1尾しか釣れていませんでした。
従兄は車に置いていた冷凍した小魚を私にくれたのでお礼を言って秘密基地へと向かいました。

秘密基地に着いてハナを車から降ろして、貰った小魚は1袋だけレンジで自然解凍させて、残りは冷凍庫に入れておきました。

冷蔵庫からコノシロを出して流し台で頭と尻尾以外は1cmほどにぶつ切りにしてるとハナは今日は尻尾の方を咥えて野外ウッドデッキの方で食べて居たようです
残りは容器に入れてテントサイトに上がって昨日の残り物と一緒に与えました。

10:53

コーヒータイムです。

コーヒーを淹れて飲んでるとハナが上がってきて今度は頭の方を食べて居ましたが、お腹いっぱいになったのか少し残していました。
この後も間をおいて胴体を1切れ食べたようです。

先程ママカリの群れを見て、もしかしたら右往左往してるところにルアーのワームをいれたら釣れるんんじゃないかと試しに行ってみることにしました。

タラの芽がいっぱい芽吹いているのでいっぱい採ってその中から小さくて大きめのをいくつか選んで従兄に持っていくことにしました。

昨日のタモの柄に付けた鋸鎌でタラの芽の根本に引っ掛けて引くとタラの木のイゲに触ること無く高いところのも簡単に採ることが出来ました。
落ちたのを拾うだけでいいのです。

残った眺めのは私が今夜夕食で天ぷらで食べることにします。
まだ小さい出たばかりのタラの芽がいくつか残ってるので又2〜3日のうちには収穫できるでしょう。

ハナは連れて行かずに従兄のもとに行くと先程の釣り場にはもう居なかったので住宅に行くと車のエンジンはかけたまま家に入ろうとしてたところでした。
又何処かに釣りに行くのか聞いたら、今度はママカリを釣りに行こうと道具を取りに来たそうです。

従兄にタラの芽を上げると喜んでいて、ツワブキも又出てると言うと近いうちに採りに行くと行ってました。
ママカリを釣りに行くなら私もルアーの一番小さなワームで釣って見るので一緒に行くことにしました。

最初に行ったのは従兄の住宅から見える波止の先端に行きましたが、撒き餌をしても魚は何も寄ってこなかったので、さっき釣ってたところに行くとしばらくしたらママカリらしき群れがやってきたのでワームをキャストして見ましたが全く食いつくことは無かったので、底に沈めて底の方を探ったらガラカブの小さいのが数匹釣れました。

従兄が釣りだすとママカリは居なくなって釣れません。
少し離れたところに海面がざわついていたので底に行ってみたらママカリの群れでした。
従兄がやってきて釣ったら2回めまでバラして今したが、3回目にママカリが釣れてきました。

私はもうワームでは釣れないことが解ったので帰ることにして、従兄が釣ったママカリとベラの1尾づつと私が釣ったガラカブを持って基地へと帰って行きました。

基地に着くとハナが直ぐに寄ってきたので釣ってきたガラカブ2尾とママカリ1尾と残り物のコノシロを与えるとママカリから先に食べ始めました。
釣りたてのママカリは初めてなのでさぞ美味しかったことでしょう。
続いてガラカブを食べようとしましたが食べにくいようで止めてコノシロを食べていました。

私の今日の昼飯はカップ麺の「鴨だしそば」(98円)を食べました。

14:23

食後、眠たくなって来たので野外ウッドデッキのインクで一眠りしました。

1時間強寝てから寒くなってきて起きました。

寒いので久しぶりにココアオレを淹れて飲みました。
そしてテレビを付けて4時からは「相棒」を見ていました。

この番組も録画してるので後で見れると思ってよく見てなかったので途中で消して帰って行きました。