3月11日(月)

今日は録画しておいた「ポツンと一軒家」を見てから家を出ました。
今回は静岡県の山の中の一軒家でそこでは77歳と80歳の姉さん女房の夫婦が2人で暮らしていました。
2人共再婚だそうでお互いに子供がいたそうです。
愛知県の豊橋市に自宅があって仕事が休みの日は静岡の別荘に来て鮎を潜って引っ掛けて捕る漁を楽しんでいたそうです。
今は鮎の放流をしなくなったので鮎は居なくなりましたが、家の前の小さな川にハヤがいて食パンなどで餌付けして増やしていてそれを釣って食べてるそうです。
取材では川にいるヤマメを岩の下に潜り込んだのをタモで掬って捕って居ました。
家は高床式で作られていて17年前から奥さんと2人で暮らしているそうです。
ご主人は豊橋市で地方の新聞社に勤めていたそうで、同僚たちが夏休みには大勢で遊びに来てたそうで、定年になってから当時の仲間が遊びに来なくなったそうです。

奥さんの趣味は100色の色鉛筆を使って塗り絵をするのが楽しみだそうで多い時は1日に10枚もの塗り絵をしてるそうです。
そしてご夫婦でカラオケの趣味も有り、大音量で楽しんでおられました。

椎茸の原木栽培もされていました。
脚立を広げて原木を立てかけていました。
腐らないから良いと言ってたので私も参考にしたいと思います。

他にも野良猫用のアパートも作っていて猫も何匹か住んでいます。
家庭菜園もやられていて、露天風呂も作られましたが失敗して暖かくならなかったそうです。
まさに理想の山暮らしができてるように思えました。
家の前に小さな川があって魚がいるというのが最高に良いと思います。
私の秘密基地にもこんな川があれば最高に良いのですが、小さな島では魚が住む川というのがないのです。
でも目の前には海があるの釣りや潮干狩りは楽しめます。
しかし膝が痛くなってしまったのであまり歩けなくなったので楽しめてません。
少しづつですが良くなってるような気がするのでそのうち楽しみたいと思います。


さて、家を出る時、ハナをバッグに入れようとしましたが、警戒してなかなか近寄って来ません。
ほっといたらあちこち駆け回っているので玄関先で座って待ってるとやがて近くに来たので捕まえてなんとかバッグに入れてバイクに乗せて車へと行きました。
軽ワゴンに乗り換えて秘密基地に着くとハナは自分で降りていきました。



昨日家の冷凍庫を見たら従兄弟から貰ったママカリがもう1袋残っていたのでミニクーラーボックスに入れて持ってきたのを3尾持ってテントサイトで食べさせると1尾目は頭も全部食べて、2尾目は頭を残して、3尾目は尻尾の方から半分だけ食べて止めました。
ハナには2尾あれば良いようです。

10:56

コーヒータイムです。


今日の天気は晴れのち曇り夕方から雨の予報になっています。


風はほとんど有りません。

お湯などを沸かすミニコンロを置いてるボックスの中のものを取ろうとコンロを退けて見たらなんと大きな穴がいくつも出来ていました。


これは先日丸型の網でハンタやママカリを焼いた時に出来たものでしょう。
丸型の網はミニコンロより大きいのでコンロの火が広がってミニコンロ自体が熱を持って溶けたようです。
そういえば以前にもコンロのつまみが溶けた事が有りました。
コンロより大きなものを使わないようにしてたのですが忘れていました。
このボックスは物入れとしてはもう使えないでしょう。


昨日、一昨日と昼寝をしていないので今日は眠たいのでハンモックで一眠りします。
昨日屋根を張り終えたので今日はテントとトタン屋根の間に雨水が流れるようにするのと雨が振り込まなうようにシートぶら下げるだけなので、さほど時間は掛からないでしょう。


ハンモックに入るとハナは枯れ葉のボックスで寝ようとしています。
起きるまでハナはハンモックには入って来ませんでした。

12:50

1時間10分ほど寝てたようです。

 


ハナは気持ちよく寝てるようなので起こさずに下に降りて行きました。

今日の昼飯はすき焼きにしました。

 



鉄鍋に家から持ってきた白菜、白ネギ、小松菜、えのき茸、牛切り落とし肉、焼き豆腐を入れてから「なんでもごタレ」を100ml入れて火を点けます。
砂糖も醤油も入れなくても「なんでもごタレ」だけで美味しいのです。

卵を溶いて具材を入れて食べるとまさしくすき焼きの味になるのです。
卵は2個使って食べました。
明日は残り汁で肉を追加して肉うどんにして食べる予定です。


ハナが起きてきたのでママカリを1尾だけ食べさせました。


食後、2,5mの単管パイプを2本繋いで山側と海側に取り付けて、それに桟木止めクランプも付けて4mの桟木を左右に2本取り付けてクリアの10尺の波板を載せて左右をビスで止めました。
これで波板は動かないのでテントの雨水はダンチク側に流れて行くでしょう。


そして3方にシートを張って雨が振り込まないようにしましたが、
その頃から雨が降り出しました。
幸い小雨程度なのでそんなに濡れることはないでしょう。
ハナには小さなコッパグロ1尾とママカリ1尾を与えるとコッパグロだけ食べて止めたのでママカリはミニクーラーボックスに氷を入れて保存して置きました。

ハナを連れて帰ろうとハナを探しましたが何処にも居ません。
しばらく待ってると現れたので捕まえてバッグに押し込みました。
そして家に帰るときも小雨は降っていましたがハナは足を置くところに置いてバイクで帰って行きました。

家に帰ると直ぐにバッグから出すとアチコチ走り回っていましたが静かになったと思ったら何処にいるのか分かりません。
ほっといて夕食を食べた後、2階に上がって洗濯物をかごに入れて、パイナップルに水やりしてから寝室を見たらハナはベッドの上でくつろいでいました。

それからしばらく降りてきませんでしたが暗くなってから降りてきましたが餌のおねだりはしませんでした。

家ではキャットフードと缶詰だけを与えることにしました。
生魚は秘密基地だけで食べさせます。
ハナは2階から降りてきたら私が脱いでおいた半纏の上で気持ちよさそうにずーっと寝ています。


おしまい