2月28日(水)

今日は録画しておいた「小田井涼平のあいタビ 一度は食べたい極上グルメ」を見てから家を出ました。
今回は神戸市出身の「浅野ゆう子」がゲストで先週の続きです。
今週は「六甲山」のロープウェイに乗って「有馬温泉」を目指しました。
六甲山から下っていく12分間の駆虫散歩でした。
浅野さんは子供の頃家族でこのコースで有馬温泉に行ってたそうです。

有馬温泉に着くと「ねね橋」のたもとにあるねね像の視線の先には秀吉が座ってる像が有りました。
浅野さんの案内で温泉街を歩いてお団子を食べていました。
無料の「太閤の足湯」にも入っていました。
「有馬天神社」には境内に「天神泉源」があり、100度近い泉塩で海水より塩分濃度が濃い温泉が湧き出ています。
そして小田井さんは「有馬温泉 太閤の湯」で茶褐色の「太閤の岩風呂」に入られました。
「金泉」と「銀泉」の蒸気がでるサウナにも入られました。
そして肉屋さんの揚げたてのメンチカツや炭酸せんべいを食べていました。
又、炭酸せんべいを使ったスイーツも食べました。

そして宿は「天地の宿 奥の細道」というホテルに泊まりました。

夕食は「勲章料理人」と呼ばれている料理人が目の前で作って食べさせていました。
あの「料理の鉄人」にも出演して勝利されたそうです。
そして神戸ビーフを使った「雲海鍋」を堪能していました。
鍋にふんわりした綿菓子を持って神戸牛を載せて割り下を掛けると綿菓子が溶けてすき焼きになって卵黄と山芋を混ぜた特性のタレを掛けて食べていました。
これは最高に美味しかったようです。
最期にデザートに特別なアイスを堪能して番組は終わりました。
こんな旅をしてみたいものです。

秘密基地に着くとハナは直ぐには出てこずに音楽室に入ったところで現れました。

ママカリ3尾を持ってテントサイトで食べさせると1尾目は頭を残して食べましたが、残り2尾は中途半端に食べて止めていました。

10:51

コーヒータイムです。


今日の天気は曇りとなっていて風は少しありますが寒くは有りません。

コーヒーを飲み終えた後、野外ウッドデッキの屋根の張り直しの続きを始めました。


波板を張る予定なので波板を張るための胴縁で骨組みを組みました。
風で飛ばないようにビスで止めておきました。
ここまでして昼飯とします。


今日の昼飯はカップ麺のシーフードヌードル(98円)に生卵を入れて熱湯を濯いで蓋をして3分待つと出来上がりです。
卵白が真っ白になって美味しかったです。

食後直ぐに作業に取り掛かりました。

 


ハナは椅子の上で気持ちよさそうに丸まって寝ていました。

短い胴縁や桟木を掻き集めて動かないようにビスで止めて行きました。
これらの胴縁は波板を張る時には全部丈夫な桟木に取り替えます。
途中でインパクトのバッテリーが切れたので充電しました。

充電してる間にビニールシートを張っていきました。
3,6m☓3,6mの薄いシートなので長持ちはしないでしょう。

 


1人で張るのは広げるのに苦労しましたがなんとか張ることが出来ました。

 


テントとシートの間は古い波板2枚を入れてテントからの雨水が波板の上を流れるようにしました。

今日はほとんど休憩無しで頑張ったのでまた腰が痛くなって来ました。

16:38


雨よけのブルーシートを下げて今日の作業終了です。

明日は明け方から夜まで雨の予報なので頑張りました。

デコポンを1個食べてしばらく座っていました。
ハナにはママカリを2尾与えましたが1尾しか食べませんんでした。
食べなかったのはそのまま置いておきました。

16:59
家へと帰って行きました。

おしまい