2月14日(木)

今日は録画しておいた「城島健司のJ的な釣りテレビ 北海道SP〜シロザケを狙う」を見てから家を出ました。
城島健司さんは元ダイエーホークスの名捕手でホークスで11年間、大リーグのシアトルマリナーズで4年間、日本に戻って阪神タイガースで3年間活躍した選手です。
ホークスでキャッチャーをやってた時に何度か福岡ドーム球場まで見に行っていました。
その時元シーホークホテルの総料理長兼取締役をしていた同級生に頼んで城島選手のサインボールを貰って来てくれましたことが有りました。
オリンピックと第2回WBCにも捕手として出場して優勝されました。
野球一筋だった城島選手は引退後は指導者にもなれたはずなのに、野球から離れて大好きな釣りを楽しむために福岡のRKBテレビの釣り番組を持つようになり、今も続いています。

今回は放送500回記念ということで、九州を離れて北海道の稚内まで言って「シロザケ」を釣りにいつもの釣り仲間と行きました。

船からのウキを使ったサケルアーとタコベイトでシロザケに挑戦しました。
今回の放送は2週目で全員のヒットが目標だそうです。

城島さんは1週目で釣り上げたようですが、2週目は風邪を引いてしまって見ているだけのようでした。
他のメンバーは男性が3匹、釣りガールの2人は2匹と1匹で全員ヒットを達成しました。

番組の中盤では稚内のおすすめ情報で「稚内副港市場」で色んな魚や蟹などを見て回り、市場内にある「てっぺん食堂」で食事をしました。

城島さんは「ホタテらーめん(塩)」(1200円)を、他の男性と釣りガールの1人は「三色丼」(3,800円)をもう1人の釣りガールは「スーパー海鮮丼」(3,500円)を
食べていました、
また市場内には「ヤムワッカナイ温泉港の湯」があり、釣りガールの1人が入っていました。
そして有名な「稚内港北防破堤ドーム」も見学していました。

私もバイクで北海道1周した時に稚内から礼文島に渡りましたが、札幌からはバイクはおいて電車で行ったので稚内の観光やグルメは何も経験していません。
キャンピングカーで行けたら良いけどなあと思いました。

さて秘密基地に着くと今日もハナだけが出迎えてくれました。
ワッツとノラコが来なくなってもう2週間過ぎました。
ワッツは18日目に現れたこともあったのでまだ分かりませんが、もう帰って来ないのかなあと思っています。
ワッツはノラコと新しい家族になってるような気がするのです。
そのうち子供を何匹も連れて現れるかもと心配しています。

ハナには今日は解凍しておいた従兄が漁師さんから貰った小魚を与えました。
何やらカナガッツ(ホウボウ)をはじめ、細長い魚や小さいのは始めて見る魚もいます。
ハナは臆すること無く食べていました。

1尾目を食べてる間にテントサイトに持って上がって置いていたら上がってくると直ぐにまた食べ始めましたが、そう多くは食べませんでした。

10:50

新しく購入した1Lサイズの電気ケトルでお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲みました。
沸くのが早いのでカセットガスより安くつくかも知れません。

11:37

今日の天気は午後から雨が降る予報になってるので雨が降ってくるまで昨日の続きの草取りを始めました。

中かがみでやるのは腰が痛くなるので椅子に座って長い柄の草取り鎌で取っていきました。

12時ころにやってる途中で地元にいる姉がポンカンを持ってきてくれましたが、みかんはいっぱい持ってると行って一度は断りましたが、従兄に持って行こうかなと思って貰っておきました。

12:40

草取りは予定の場所は終わりました。
後はクラッシャランを敷いて行きます。

13:20

お腹が減ったので冷凍のおにぎり2個とワカメスープをいただきました。

13:46

しばらくインフニティチェアで寝ているとハナも載ってきましたがそう長くは寝なくて2時には起きました。

雨はまだ降ってこないので降ってくるまでクラッシャランを運ぶ事にしました。

剣スコで一輪車に10杯入れて運び、草取りした場所に返します。

それを掻きいたで水平に均します。

14:36

一輪車に11杯運んで均した所で雨が降ってきたので今日はここまでとしました。

2㎥の半分の半分ほど減ったようです。

雨は本降りになって来たので音楽室に入り、バリスタコーヒーを淹れて飲みながらテレビを見て過ごしました。

ハナは長いピンクの魚もカナガッツも食べて頭だけ残していました。

残り少ないので昨夜釣ったアジゴ2尾も与えると1尾食べて一旦止めました。

4時前から「相棒」を見ていましたが、今日のはあまりおもしろくなかったので途中で電源を切って16:35には家へと帰って行きました。