2月4日(日)

今日は録画しておいた「武田鉄矢の昭和は輝いいた〜名女優&名歌手 倍賞千恵子の世界」を少しづつ見てた残りを全部見てから家を出ました。

武田鉄矢さんがMCで倍賞千恵子さんと倍賞さんのコンサートの構成演出をされて歌手協会理事長で音楽プロデューサーの「合田道人」さんも出ていられました。

倍賞さんは小5の時にのど自慢番組に出てスカウトされ、ポリドール児童合唱団に入団し、童謡歌手としてデビューしたそうです。

SKD松竹歌劇団に入り優等生として紹介された週刊誌がきっかけで映画界に誘われたそうです。

そして昭和37年に「下町の太陽」のヒットで映画が制作されたそうです。
この曲でレコード大賞新人賞も受賞されました。
この映画で山田洋次監督と出会ったそうで「幸せの黄色いハンカチ」でも高倉健さんの相手役で有名になりました。

歌手としても「さよならはダンスの後で」がヒットして歌手としても有名になっていきました。
歌の合わせて踊りの方も歌劇団にいただけあって凄く上手でした。
私はこの曲が一番好きです。


若い頃の倍賞さんと現在83歳の倍賞さんの写真を比べて紹介されていましたが、今でも綺麗ですがその差に愕然としました。
83歳はもうお婆ちゃんなので仕方無いです。

その4年後に寅さんの妹役で「男はつらいよ」で出るようになったそうです。
この後寅さんとさくらの名場面シーンがいくつか紹介されるとスタジオの竹田さんや小六さんをはじめ倍賞さんまでも涙していたのを見て私ももらい泣きしてしまいました。

葛飾柴又駅前には寅さんとカバンを持ってたびに出ようとする寅さんと見送りに来たさくらの銅像があるそうです。

そして、山田洋次監督の作詞で山本直純さん作曲の「さくらのバラード」も紹介されました。

「幸せの黄色いハンカチ」で共演した竹田鉄矢さんが映画の撮影のエピソードも話していました。


映画「駅STATION」では高倉健さんと共演し、大晦日の夜に倍賞さんの居酒屋で紅白歌合戦を見ているシーンで、八代亜紀さんが「舟唄」を歌うと倍賞さんが「この歌好き!」と言って健さんに寄りかかって口ずさむシーンが名シーンとして紹介されました。

そしてこの「舟唄」をテレビ東京の歌番組で倍賞さんが見事に歌われていました。
またこのあと武田鉄矢さんの「贈る言葉」を歌ってスタジオのセットのブランコに座って聞いていた竹田さんがリクエストした「ゴンドラの唄」も良かったです。
昭和58年に歌った「くちぐせ」という曲は中島みゆきさんのようなつぶやくような唄い方がジーンと来ました。

他にも合田さん作曲の「お月様と影法師」とドラマの主題歌「おはなはん」も歌っていました。

最後にはご主人である作曲家の「小六禮次郎」さんのピアノだけでの演奏で「下町の太陽」を歌って終わりました。
凄く良かったのでCMをカットして永久保存版にしたいと思います。


さて秘密基地に着くとハナだけが出迎えてくれました。
ワッツとノラコは今日も姿を見せず、6日目になります。


ハナには残っていたアジ4尾をテントサイトで食べさせました。

10:58

コーヒータイムです。


今日の天気は一日中曇りの予報で雨は無さそうです。

11:46

コーヒーを飲み終えて昨夜降った雨でため池がどうなっているか見に行きました。
半分ほど溜まっていましたが、流れて来た様子では無いようです。
明日の雨に期待したいと思います。


明日は本渡に行くのでガソリンの携行缶に入っているのをキャンピングカーに全部入れて明日また買ってくることにします。


この後エンジンを掛けて見たらバッテリー上がりになっていたので重電しましたが、2時間経っても終了しなかったので充電は途中でやめて掛けて見たら直ぐに掛かったので良かったです。
明日はキャンピングカーで本渡に行こうかと思いましたが、検診もあるのであまり買い物する時間が無いと思うのでやはり軽ワゴンで行くことにします。



物置小屋の裏に立てかけてる椎茸の原木を見に行くと雨で更に大きくなっていたのを3枚収穫しました。

 


今日の夕食は寄せ鍋の予定なので入れて食べようと思います。

 


去年の3月に種菌を打ち込んだ原木(右側3本)にも出て来はじめています。
1年で出て来るとは驚きです。

12:53

今日の昼飯は買っておいたぜんざいを温めて切り餅を2個焼いて入れましたが火力が強かったようで少し焦げてしまいましたが、美味しかったです。

 


ちょっと物足りないので小さなさつまいも1本とアジの干物3尾も焼いて食べました。

この後寒くは無いので焚火はしないでコタツも点けずにテレビを見て過ごしました。

ハナには最後に残ってるベラ2尾とアジ1尾を与えましたがアジしか食べませんでした。
昨日のベラは野良猫が食べたのかも知れません。
他には缶詰しか無いのでキャットフードもあるし食べてくれるでしょう。

明日は7:15発のフェリーで行く予定なの6時に起きても基地には寄らずに行くかも知れません。

ハナにはキャットフードで我慢して貰います。

16:35に帰って行きました。

おしまい