2月2日(金)

今日は録画しておいた「小田井涼平のあい旅特別編 名湯秘湯SP」を途中まで見てから家を出ました。
今回は視聴者注目の名湯秘湯のTOP10」を紹介していました。

第10位 新潟・長岡の奥座敷「よもぎひら温泉」
第9位 鹿児島・渓谷沿いの緑にっ囲まれた露天風呂「妙見温泉石原荘」でした。
第10位は場所の発表だけで映像は写真だけで直ぐに終わりましたが、9位の妙見温泉石原荘は実際に小田井さんが入った時の様子を紹介していました。
私は石原荘には入っていませんが、妙見温泉の立ち寄り湯には入ったことが有ります。ここにいるよ
九州オルレ「霧島コース」で塩浸温泉「龍馬公園」で開会式が有り、バスで妙見温泉の橋の入り口で降りてから山の中の道を歩いて龍馬公園まで戻って来るコースでした。
終わったあとに温泉の入浴券がもらえて好きな温泉施設に入れるという催しでした。
その時に石原荘に近い立ち寄り湯に入ったことが有ります。

第8位 佐賀・2000年以上愛されるぬる湯「古湯温泉」でしたが、発表だけで写真も有りませんでした。
ここの温泉にも入ったことが有ります。
サギソウで有名な「樫原湿原」に行く途中に入りました。
古びた公衆浴場といった感じです。

第7位 鹿児島・圧巻の硫黄谷庭園大浴場 「霧島ホテル」です。

ここは妙見温泉・塩浸温泉の更に上流の方にある霧島温泉郷にあるホテルで、会社の慰安旅行と御所浦町のお見合い旅行のイベントでも参加しました。

凄く大きなホテルで迷子になりそうなホテルです。
約500坪の大浴場が有り、1日に1400万リットル(1分間だとドラム缶50本分)のお湯が湧出するそうです。
小田井さんは「寝湯」が気持ち良いと言ってました。

第6位 宮城・伊達政宗が愛した至極の湯 「秋保温泉・佐勘」です。
川沿いにある屋根付きのかけ流し露天風呂「河原の湯」が人気のようです。

第5位 大分・一度は行きたい憧れの温泉地 「由布院 秋桜」で七つ星で有名な「水戸岡鋭治」さんのプロヂュースの宿で小田井さんが泊まられる部屋は「ウメバチソウ」という露天風呂付きのお部屋でした。
1泊2食47,905円〜となってるそうです。
ここでは湯の坪街道を散策し、「プリンどら」を買って食べていました。
プリンをどら焼きで挟んだものでした。

由布院の宿にも泊まったことがありますが、クーポンを使って泊まりました。

第4位 佐賀・日本三太美肌の湯 「嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野」
ここでは町中にある無料の湯宿広場の足湯と足蒸し湯に入ったあと宿に向かいました。
嬉野温泉はキャンピングカーを作ってもらった工場から30分ほどと近いので何度も行きましたが湯宿広場があるのは初めて知りました。
嬉野温泉は公衆浴場と「シーボルトの湯」が有名でここも「九州オルレ嬉野コース」に参加したあとに参加賞として貰った温泉割引券で入りました。
嬉野茶と温泉湯豆腐が有名です。
温泉湯豆腐はほんとに美味しかったです。

「ハミルトン宇礼志野」のスイートに泊まってガラス張りのドーム型の屋根の露天風呂に入っていました。
ここまで見て家を出ましたが、残り3位〜1位も簡単に紹介します。

第3位 北海道・9種類のお湯が沸く「地獄」登別温泉

第2位 新潟・観光地満足度調査NO,1の黒湯の宿「穂々」
ここは小田井さんはプロデビューする前に巡業で来たことのある宿だそうでした。
小田井さんは俳優さんと思ってたら「純烈」のメンバーだったのです。
ここで初めて純烈の一員だったことを知りました。

そして第1位 富山・トロッコでしか行けない秘湯「」(黒部市宇奈月)
ここではダチョウ倶楽部の「肥後克広」さんがゲストでした。
トロッコで言って細い山道を歩いてたどり着いたのは「黒薙温泉」でした。
なかなか良かったっですが、もっと時間を掛けて全部ロケした時の様子で紹介して欲しかったです。


さて秘密基地に着くとハナは屋内ウッドデッキの中から出てきました。



御所浦のスーパーで買ったアジのパックの最後の3パック目を開けて1尾だけ与え、あとは3尾出してテントサイトで食べさせました。


テントサイトでは2尾食べて1尾は残しました。

10:48

コーヒータイムです。

 


ナッツとカステラもいただきました。

11:46

音楽室に行って昨日送られてきた中島みゆきのCD「ここにいるよ」を掛けて最大音量で聴きました。
片面約1時間強有りました。

13:08

強の昼飯はカップ麺の「野菜ちゃんぽん」にトマトクリームソースとスライスチーズを入れてお湯を入れて3分強で開けて食べたらとても美味しかったです。
トマトクリームソースはこれでおしまいになりました。
ラーメンなどによく合います。

14:00を過ぎて御所浦のスーパーに行ってみました。
猫用の小魚があと1日分ほどしか残ってないのです。
ハナも車に乗せて行きましたが、あまり鳴かなくなって来てじーっとしていました。
少しづつ馴れてきたようです。

猫用の小魚はアジのパックが1パックだけしか有りませんでした。
結構高いので迷いましたが、これを買っておけば足りるだろうと思い切って買いました。

4時からは「相棒」を見て過ごしました。


ハナには買ってきたアジを1尾づつ2尾食べさて3尾目も与えましたが食べなかったのでそのままにしておきました。

16:51
手洗いと食器洗い用の10Lの黒いタンクも持って帰って行きました。


おしまい