1月25日(木)

今日は録画しておいた「週刊山崎くん あつあつ&とろーり 絶品チーズグルメ」を
見てから家を出ました。

熊本放送(RKKテレビ)のお抱えのレポーターたちが県内のチーズグルメをレポートする企画でした。
最初のお店は国道57号線沿いの南区近見にある「Reef」というハンバーガー屋さんで「チーズ!チーズ!チーズ!バーガーシングル(1,705円)」でハンバーガーの上から200g超えの溶かしたチーズが全体に掛かってるバーガーです。
とても食べにくそうですがとても美味しそうです。

次は西区蓮台寺にある「蓮台寺飯店」の「土鍋チーズ麻婆豆腐定食(1,000円)」です。
土鍋に入れた豆腐に麻婆豆腐のタレをどかっと入れた上にスライスチーズとモッツァレラチーズを載せてチーズを炙って焦がしたものです。
女性客のほうが多いそうです。
これもとても美味しそうです。
蓮台寺飯店は数年前にらーめんを食べに行ったお店と記憶しています。

次は北区楠のある「だご汁食堂 みのり」で「焼きチーズカレー(1,100円)」で中はだご汁です。
これもだご汁もチーズもカレーも好きなのでとても美味しそうです。

次は中央区南坪井町にある「イタロー熊本上通店」の「チーズ石焼牛肉プルコギ丼(1,080円)」でとろっとろのチーズが下が見えないほど掛けて有ります。
他にも「チーズスンドゥブチゲ(970円)」も有ります。

次は中央区安政町にある「ネネチキン熊本下通り店」の「10円パン(500円)」です。
10円硬貨を模した直径が11cmあるホットケーキの中に濃厚なモッツァレラチーズが入っていて2分間待ってから食べると中のチーズが1mほど伸びるのです。

他にも韓国式海苔巻きの「ネネチーズキンパ(970円)」はピリ辛ご飯にチーズを入れて巻いた巻きずしみたいなものです。

続いて菊陽町武蔵ヶ丘北にある「イタリアンキッチンVANSAN熊本虹の森店」の生ハム乗せ放題の「生ハムクリームパスタ(
1,859円)」です。

「粉雪カチョヱぺぺ(1,639円)」はチーズとブラックペッパーで和えたパスタに粉チーズをパスタが見えなくなるまで掛けてものです。
他にも「炙りチーズケーキ(759円)」も有ります。

次は山鹿市上町にある「CHINA BAL 赤兎馬」の「エビチリチーズラーメン(1,000円)」でスープはエビチリの味でチーズを載せて炙ったらーめんです。

次は中央区下通にある「松本ステーキ」のお店で「トマトソース仕立てのポテサラチーズステーキ(3,180円)」です。
チーズタッカルビみたいなものの上にポテサラを載せてチーズを載せて炙り、トマトソースとブラックペッパーでアレンジした物でそのまま食べても玉ねぎソースに浸けて味変するのもおすすめだそうです。

最後は中央区新町にある「Pizza Fritta 轍 新町店」の巨大餃子みたいな「マルゲリータ(750円)」です。
他にもりんごと4種のチーズ(800円)も有ります。

どれもチーズがたっぷりでトロ~リしてチーズ好きにはたまらないものばかりでした。
詳しくはRKKの週刊山崎くんのHPで御覧ください。

さて秘密基地に着くとハナは出て来ませんでしたが、ノラコは入り口の左にある赤いケースの上にくつろいでいました。
日当たりが良いので暖かいのでしょう。

音楽室に入ってストーブを点けてから
コタツの中を見たらハナがいました。

寒いので出たくないのでしょう。
私を見たら出て来ました。

昨日の夕方出しておいたのはほとんど食べていないようで少し干からびかけていました。


解凍しておいた従兄が持ってきてくれたコッパグロを数尾出してあげましたが、ハナがクロを1尾食べただけでノラコは見ているだけでした。

 


1尾だけ入っていたシンコも食べるだろうと床に出して置くと後で食べました。

10:53

コーヒータイムです。


ノラコはお腹の調子が悪いのかストーブの前で丸まっていました。



ハナは私の太ももに載ってきてノラコを見ていました。
心配してるのかも知れません。
太ももの上も暖かい空気が来るので過ごしやすのかいつまでも載っていました。


12時から焚き火台で焚き火を始めました。

今日は風は少しあるものの基地内は無風でお日様が照ってとてもあたたかいのですが、焚き火をすると陽が当たらない反対側も暖かくなるのです。


前の軽バンの後ろに敷いていたコンパネが1枚残っていたのを薪小屋の床に敷いておこうと荷物を片付けて要らないものは焼いて処分して要るものは元に戻しました。
この木箱には煉炭と豆炭などが入っています。

 


猫たちはダンボール箱の中で暖まっていました。
最初はハナだけでしたが、ノラコが入ってきても何もせずにじーっとしていました。
ハナもノラコをだんだん受け入れて来ているようです。


火の強さはこれだけでも結構暖かいです。


今日の昼飯はカップ麺のシーフードらーめんにトマトクリームソースと生卵を入れて熱湯を注ぎました。

 


そのまま食べるより断然美味しかったです。

14:00

大潮でこの時間潮が引いているので、基地前の海岸に降りてアオサを採りに行きました。



ツルツルの石に着いているアオサをヘラでこさいでビニール袋に入れて行きました。


10分ほどでこれだけ採れました。

家に帰ってから夕食後に水で洗って不純物などを取り除いて手で絞って丸く30gほどに固めて冷凍保存しておいて味噌汁に使います。

14:28

椅子を出して焚火にあたってくつろぎました。

15:15になったら山の影になって寒くなって来ました。
バリスタコーヒーを入れて飲みながら焚火にあたっていました。


ハナの姿が見えないと思ったらコタツの中で寝ていました。
今日はハナもノラコも咳はほとんど出ていなかったけど未だ風邪は完全には治っていないのでしょう。

14:41

焚き火台の熾火で少し干からびていたアジゴなどを焼きました。


焼いたら明日も食べられるでしょう。

15:15にお日様は山の影になったので冷えて来たので焚き火台には蓋をして音楽室に入ってストーブを点けて暖まっていました。


するとハナがコタツから出てきてコッパグロを1尾食べ初めましたが、1尾だけで止めました。

ノラコは今日は多分全然食べていないように思います。
でも結構あちこち動いていたのでそんなに心配することは無いでしょう。

16:51
「相棒」終わってから家へと帰って行きました。


おしまい