1月23日(火)

今日は午後過ぎから雪の予報になっています。
最高気温ば3℃と凄く寒くなるようです。

録画しておいたドラマ熊本の偉人伝「日本細菌学の父 北里柴三郎 終始一貫未来を紡いで」を見てから家を出ました。
里柴三郎さんは阿蘇郡小国町出身で細菌学者として有名で今年の4月から新千円札の肖像に採用されます。

主演の北里柴三郎さんにはお笑い芸人ドランクドラゴンの「塚地武雅」さんが演じていました。
他にも福沢諭吉さん役には「宅麻伸」さんが演じていました。
又、長与専斎役に「小田井涼平」さんが演じられていました。
私がよく見るBSの番組で「小田井涼平のあい旅 一度は食べたい極上グルメ」で全国の極上の宿に泊まって極上グルメのリポートをされてる方でどんな人なんだろうと思っていましたが、俳優さんだと言うことがこの番組で初めて知りました。

北里柴三郎は「終始一貫」をモットーに政府にも上司などにもはびこること無く和が思う道を歩いて来られました。
今回のドラマを見て新千円札の肖像に選ばれた理由が解りました。
郷土の誇りであるとは言ってましたがあまり知らなかったのです。
小国町には何度も行っていますが、記念館や図書館があるのは知っていましたがあまり興味が無かったので訪れたことは有りません。
今年は小国を訪れる人が多くなることでしょう。
塚地さんもなかなか貫禄のあるいい演技でした。

さて、秘密基地に着くと小屋の中からハナが、後ろからワッツが来て餌をねだります。

昨日買ってきたヒアジの残り6尾を与えるとハナが1尾食べる間にワッツは5尾を食べてしまいました。

足りないようなので冷凍のパックをレンジで解凍しましたが、ワッツはもう無いど思ったのか川向うの方に行ったので後を追って見ましたが見失ってしまいました。
この寒いのに何処で過ごすのだろうと心配ですがワッツにとっては基地の中よりは良いのでしょう。

自分の居所と決めているのでしょう。

昨日の昼からつけっぱなしの石油ストーブば燃料切れで消えていたので直ぐに給油タンクを満杯にして火を着けまし
ヒアジを解凍したのを2尾ハナに与えましたが1尾しか食べませんでした。
ハナは風邪をひいたようで時々咳をしていましたが、ストーブの前でじっとしてると咳は止まったようです。

10:58

コーヒータイムです。

12時前に従兄から電話があり、猫の餌の小魚が少し溜まったので今から持って行くどのことでした。


持って来てくれたのはコッパグロを中心にベラなどが入っていました。これで3〜4日分は有るかも知れません。
とても助かります。
お礼に収穫して冷凍しておいた原木椎茸を持たせてあげました。


ハナはストーブの前から動かずじっとしていました。

1時になって昼飯のゆるキャンレシピ「スープスパゲティ」を入れて作って食べます。
一昨日から食べる予定でしたが忘れ物ばかりでやっと今日食べれます。


鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎ1/2個を炒めて他の具材のブロッコリー、かぼちゃ、スライスベーコン2枚の短冊切りを入れて水を150ml入れてコンソメ顆粒を小さじ1入れて沸騰させたらパスタ100gを半分に折って入れて茹でます。


汁気が無くなったら牛乳200mlを入れてからスライスチーズ2枚を入れて溶かして塩胡椒して混ぜたら出来上がりです。
久しぶりに食べましたがやはりとても美味しくて体も温まりました。


食後はしばらくテレビを見て過ごし、キャンピングカーでハナと一緒に一眠りしました。
今日は雪の予報でしたが、小さな粉雪がチラつくだけで風もあまりなくそれほど寒くは無かったです。
今日はキャンピングカーのエンジンも掛けて暖房も入れたのでとても暖かったのでハナが咳をしていたのもだんだんしなくなって来ました。

3時半になって音楽室に移ることにしてハナを連れて行く前にストーブを点けて暖かくしてからハナを連れて行きました。

ヒアジも5尾与えておいたら2尾を食べました。

そしてコタツと電気掛敷毛布の電源も入れて少し強めにしておきました。
明日の朝方は0℃まで下がる予報です。

今日はストーブの火は消しておきました。
コタツの中に入ってくれるでしょう。
コタツに押し込んで帰ろうと車に乗りに行くとハナは出てきて見送っていましたが、そのうち姿は見なくなりました。

雪は今夜も明日の朝方も降る予報ですが積もることは無いと思います。

おしまい