1月10日(水)

今日は録画しておいた「芸能人格付けチェック2024正月SP」を見てから家を出ました。
この番組は最初の放送を見てたのですが、再び大きな地震が起きたので、途中で打ち切りになったのが7日に再放送になったので数日掛けて最初から見直してこの日は見られなかったのを見ました。

この番組の最大のポイントは「GACKT」が何連勝するかですが、今回は2人1組で出て相棒はなんと「DAIGO」でした。
こりゃ間違うぞと思ったら案の定3問目にGACKTと一緒に出た「チャーハン」を当てる問題で、GACKTは米は食べない主義なので食べないと言ってましたが、それじゃ問題にならないので仕方なく一口ではなく米1粒だけ食べることで承諾しました。
Aはミシュランシェフが作ったもので、Bは司会の浜田雅功が調理したもので、Cは町中華のシェフが作ったものでした。
DAIGOはBの浜田を選びましたが、GACKTがAの「ミシュランシェフ」のを見事に選んだので事なきを得ました。
GACKTは米1粒食べてすごく良い米だったと評価してこの米を使うのはミシュランシェフしかいないと考えたのです。

この問題で7チームのうちBの浜田雅功のを選んだのが5チームも有り、芸人チームが割れたけどCの町中華を選びました。
Bを選んだチームは2ランクダウンでCが1ランクダウンでした。
5問目はDAIGOが1人だけで出て間違えてしまい、GACKTも一緒に1ランクダウンになりました。
6問目は社交ダンスの問題で3択でしたが、3択でほとんどがCを選びましたが、1人だけAを選んだ俳優の「田中圭」が一人勝ちでした。

GACKTはこれまで76連勝と記録を伸ばしましたが、最後の問題はDAIGOが1人で挑戦して3択でマグロの問題でAは鰹で、Bはくら寿司のマグロ、Cが正解の高級寿司の銀座「鮨由う」のまぐろでした。
DAIGOはAの鰹を選んでしまいAを選んだら何処にいても即消滅のルールだったのでDAIGOはもちろんGACKTも消えてしまいました。
それにしてもこんなに間違うものなのかなと毎回見て思います。
私も音楽やダンス、盆栽などは結構当たっています。
ワインと食事は実際に飲食出来ないので分かりませんが結構当たる方なのです。
今年もとても面白かったと思います。
視聴率も20%以上あったそうです。

さて秘密基地に着くと今日も出迎えは有りませんでした。
部屋に入るとハナが出てきましたがワッツは今日も姿を見せません。

 


ハナには解凍しておいた新しい豆アジを4尾与えると4尾とも全部食べましたが、頭は3尾分残しました。


今日は朝方雨は降ったりして曇で寒いので屋内ウッドデッキの部屋でコーヒーを入れて音楽室でストーブを点けて暖まりながら飲みっました。

11:42


ワッツが3日ぶりに現れてハナが食べ残した頭を3個とも直ぐに食べてしまったので、新しい豆アジを4尾与えるとこれも直ぐに全部食べてしまいました。
でもそれ以上は欲しがらずにキャットフードも少し食べて満足したようです。



このあとストーブの前で寝てるとハナも来てナメナメしていましたがしばらくすると一緒に寝ていました。

12:43
今日の昼飯はナポリタンにしました。

 


まずはフライパンでベーコン、玉ねぎ、ブロッコリー、エリンギを炒めて温めたガーリックトマトソースを掛けておきました。


鍋でパスタを200g茹でました。


だいぶ前からあった(多分大阪の姉が贈った物)ガーリックトマトソースを温めます。


茹でたパスタを半量皿に盛ってガーリックトマトソースを半量掛けて出来上がりです。
とても美味しかったですが、ケチャップも少し入れたほうが良かったかな?と思いました。
残りの半分は明日レンジでチンして食べる予定です。

13:09

焚き火台で焚き火を始めました。


猫たちはストーブの前から離れません。
バリスタコーヒーを淹れてテレビを見ながら飲んで過ごしました。

今日は本渡に買物に行こうかなと思っていましたが、本渡に行くのは16日の火曜日に行くことに決めました。
私の71歳の誕生日なので美味しいステーキとケーキを買ってきて食べようかなと思っています。

なのでそれまで足りない物を御所浦のスーパーへと買いに行くことにしました。
3時10分にワッツとハナを軽に乗せて首輪にリードも着けておきました。

猫たちは走り出すと鳴きだしましたが、声は小さくなっていました。
ワッツは走り出しても助手席の倒した背もたれに載ってあちこち外を見ていましたが越地地区に入るとハナとともに助手席の下でじーっとしていました。

スーパーの前の駐車場に着いて運転席のドアを開けると2匹とも降りようとしていましたがリードが短いので降りれません。
買物はアジゴを2パックとこのシロも1パックだけ残っていたので、合わせて3パック買いました。
私の餌もヤクルト5Pと納豆を2パックと豆乳とポテチの幸せバター味と猫用に丸ぼうろも買って見ました。

帰りの間も助手席の下でずーっと大人しくしていました。

基地に着くとリードを外して、助手席側のドアを開けてやると最初は戸惑っていましたが、基地だと分かると2匹とも出ていきました。


買ってきたコノシロを丸ごと1尾づつ与えましたが、ハナは食べずにワッツが2尾とも食べてしまいました。

音楽室に入ってアジゴ2パックは冷凍庫に入れておきました。残りのコノシロは冷蔵室に入れて明日また食べさせます。


ハナがまだ食べていないので朝の残りを3尾与えましたが、1尾と半分しか食べまでんでしたがワッツが来て残りの1尾半を食べて何処かに行ってしまいました。

4時からは水戸黄門を最後まで見ていました。

16:40

ハナはあまり食べていないのでサラに4尾与えると2尾だけしか食べませんでしたが、後で食べるだろうとそのまま置いておきます。

16:49
家へと帰って行きました。

おしまい