1月4日(木)

今日は録画しておいた「俺ら東京さ行くだ」を見てから家を出ました。
吉幾三の持ち歌「俺ら東京さ行くだ」を映画化したもので、青森の五所川原から出て来た若者がカメラマンになりたく東京で頑張ってる息子の様子を見に来た夫婦の物語でした。
主人公の若者には「新藤栄作」、その同僚で恋人役には「柏原芳恵」、父親役には「植木等」、母親役には「林美智子」が扮し、忙しい日々の主人公は両親が来るのは反対していましたが村の用事もあるのでやって来ました。
アパートでひともめして両親は諦めて青森に帰ろうとしましたが、持ってきたお土産を渡すのを忘れたので息子の仕事現場に持っていくことにしました。
息子から怒られるのでわからないように受付に渡して置くだけにしようとしましたが、事務所の部屋を出た所で丁度その日休みだった恋人の柏原芳恵と会って帰りの夜行列車の時間までたっぷりあるので土産を買いに銀座まで行こうということになり、柏原芳恵が案内をかって出てタクシーで向かうのですが、そのタクシーの運転手が吉幾三で青森弁で話す夫婦に何処から来たのか聞くと同じ五所川原出身と判って吉幾三はメーター機を降ろして今日はタダで良いよと言って銀座は止めて浅草の雷門前で降ろします。
父親は田舎の百姓生活が嫌になり浅草に出てきて1ヶ月ほど居たことがあるそうで、その時に飲んだカクテルの「電気ブラウン」を思い出して、その店に行ってみることにしました。
その店はまだ残っていて店主の中村嘉葎雄はその頃のどら息子だそうで懐かしく過ごします。
そこでその電気ブラウンを3人で飲み始めます。

昔その店にいたみんなの憧れの女の子と踊りたくて一所懸命踊りの練習をして、いざ踊ろうとした時に、田舎から出てきた親父に首根っこ掴まれて帰っていって踊れなかったと聞き、ヤキモチ焼いていた母親は安心しましたが、その時柏原芳恵がお父さんと踊ることになります。
そして帰り際に世話になったからと案内料を渡し、息子は冷蔵庫もテレビもない生活をしてるから冷蔵庫でも買えと言って柏原芳恵に渡しました。
そしてお母さんから五所川原にも一度遊びに来てくださいと言われて嬉しくなり、早速主人公に今日の事を話して一緒にお寿司を食べに向かった所で終わりました。

なかなか良い映画でした。
BS松竹東急の放送でしたが、以前も「結婚しようよ」という映画もとても良かったです。
松竹東急は無料で見られてたまに昔の良い映画を見せてくれるので楽しみで良く番組チェックをしているのです。
この映画の後に「吉幾三45年間ありがとう〜ファイナルコンサート」の放送も有りました。
吉幾三の曲は私には歌いやすくてカラオケではよく歌っています。
特に「雪国」と「酒よ」はオハコになっています。
昨日の日記を書きながら見ていました。

さて、秘密基地には今日は天気が良いのでバイクで海岸まで行って後は軽ワゴンで秘密基地へと行きました。
基地に着いても誰も出迎えてくれません。
屋内ウッドデッキの部屋に入る時にハナがテントサイトの方から降りて来るのが見えました。
おおそらく陽の当たる椅子の上で寝ていたのでしょう。


音楽室に入るとハナに昨日の残りのアジゴ6尾を出しましたが、テントサイトで食べさせることにして持って上がってから食べさせました。

3尾食べて一旦止めて、しばらくしてから又2尾食べて1尾残しました。

 


今日の天気は晴れですが少し風が有りますが寒くは有りません。

10:52

コーヒータイムです。
今日からはハウスブレンドになります。

11:50

ワッツが現れましたが、残ってるアジゴはハナが残した1尾だけでしたがそれを食べ終えた後も荒田には与えませんでした。

12:39
昼飯の用意をしに下に降りていくとワッツが餌を最速しますが、残ってるはベラが1尾だけです。

 


それを出しても食べなかったので先日久しぶりに買っておいた缶詰を1缶開けて与えるとハナも一緒に食べていました。
ハナは缶詰に最後頃はほとんど缶詰は食べなかったのですが、今日はよく食べていました。

 


以前よく食べていた「白身たっぷりマグロ」です。
最初の頃は3缶パックで99円だったのですがだんだん上がってしまって現在は299円になっていました。
1缶あたり100円なので、たまには缶詰も良いかも知れません。

13:30
今日の昼飯は久しぶりにお好み焼きにしました。
今日は昨日の残りのタコとエビを使った海鮮お好み焼きになりました。
最初は1人分作るつもりで50gのお好み焼き粉をボールに入れたのですが、間違って水を175mlも入れてしまったので粉を60g追加してなんとかほどよくなりした。
キャベツが少なかったので残っていたブロッコリーも入れました。
タコの足も残っていた2本とエビも殻ごとのが10尾ほどあったので全部入れました。
いつものようにハッピーコールで作りましたが、何故か写真が写っていなかったです。


出来上がりの写真はスマホで撮った物で半分のを撮ったのだけ写っていました。
カメラが悪いの、カードが悪いのか明日はカードを替えて撮って見ます。
やっぱりタコが美味しかったです。

 


大きすぎたので残りの半分は明日又食べます。

 


ワッツも欲しがっていたので少し与えたらよく食べていました。
ワッツはなんでも食べますがハナは好き嫌いが多いようです。

食後しばらく野外ウッドデッキのインフニティチェアで寝ていました。

14:50

もうすぐ影になって寒くなってくるので焚き火を初めて暖を取っていました。

4時からは「相棒」を見たり、「水戸黄門」を見たりしていましたが最後の方は水戸黄門を見ていました。
どちらも録画予約しておいたので
帰ってからこの日記を書きながら2番組とも見てから消去ました。

おしまい