1月1日(月)その1

昨夜は家に帰った後、洗濯したりS君から貰ったアジゴ7尾を煮付けにしておいたりしていてテレビを見る暇は有りませんでした。
そして10時に家を出て秘密基地に行きました。

秘密基地に着くと真っ暗でハナも迎えには来ません。
スマホの明かりでなんとか音楽室までたどり着きました。

 


そして扉のところに下げてる裸電球を点けると明るくなりました。

ハナはコタツかな?と布団を捲ったら出てきました。
こんな時間に私が来て少し戸惑ってるようです。
ワッツの姿は有りません。
一体何処で寝てるにやら・・・。


隣の屋内ウッドデッキの部屋に置いてる電池のランタンも点けました。

 


シャンデリアのようなランタンも点けましたが明るさが乏しくなっていました。
充電が残り少ないのでしょう。


テレビも点けてしばらく見ていました。
WBCの事を中居正広さんがMCでゲストでヤクルトの村上宗隆選手とソフトバンクの周東佑京選手が出ていました。


12時を過ぎてお腹げ減って眠れそうもなかったのでカップ麺の「鴨だしそば」を食べました。
年越しそばの代わりにもなりました。

食べ終わったらストーブも電気もコタツも全部消してキャンピングカーに行って寝ることにしました。
電気コードをキャンピングカーの中に入れて電気掛け敷き毛布のコンセントを差し込みます。
電池ランタンも持っていきました。

キャンプングカーのサブバッテリーをONにすれば室内灯のほうが明るいのですが、サブバッテリーは充電しようと思ってたのですが、コードを引っ張ったら電気は使えるので充電しなくても良いかとしなかったのです。

深夜零時も過ぎてるし後は寝るだけなのです。
ハナも連れてきて一緒に寝ていました。

 


ハナは毛布を掛けてやるととても気持良さそうにグーグー言っていました。

朝は6時半に起きました。
起きてお湯を沸かしてココアオレを飲んで暖まりました。


ハナには本渡のスーパーから買ってきた豆アジを食べさせるとあっという間に4尾を食べてしまいましたが、頭は2尾分残していました。

日の出の時間を調べたら7:20となっています。
ストーブを点けてあたりながらココアオレを飲んで時間を潰します。


7:10になってテントサイトに上がってお湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れました。


7時前には空は少し赤くなって来ています。


7時20分を過ぎても太陽はなかなか上がって来ません。
きょ年も2〜3分遅れて上がったので今年もそうだろうと思っていましたが、7時30分を過ぎても上がってきません。

 


おかしいな?10分過ぎても上がらないのは厚い雲に隠れて見えないのかなとおもってたら、7時36分にやっと上がって来ました。


令和6年元旦の初日の出です。


1分後にまんまるになって眩しくなりました。

ハナは太陽光が暖かくて私の膝の上で気持良さそうに目を閉じていました。
太陽が登りきったので下に降りて行って一旦家に帰ります。
ハナは椅子の上から降りて来ませんでした。


基地を出て100mも走らないうちにタイヤの音が異常になったのでパンクしたようです。
元日早々からパンクするなんて今年はついていないようです。

この軽のエブリイワゴンは買い替えてまだ2ヶ月ほどしか経っていないのでタイヤや工具が何処にあるのか判らないので車の仕様書を見て場所が解りました。
まずは予備のタイヤを外すのですが、ボックスレンジが少し大きすぎてナットが回りませんでした。
おかしいな?
も1つあるのかなと工具のあった所を手探りで探したらもう1本反対側がマイナスドライバーみたいになってるのが有りました。
これだこれがタイヤホイルを外すやつだと確信しました。
ナットにも合ったのでスペアタイヤを外すことが出来ました。

 


助手席側の前タイヤでタイヤはペシャンコになっています。
4本のナットを対角に緩めてからジャッキで車体を持ち上げました。

 


これが重いのでなかなか上がらずに力がいりましたがなんとか上げてタイヤを外してスペタイヤを嵌めてナットを絞めてタイヤを下ろしてからきっちりと絞めたら終了です。
12分ほど掛かりました。


タイヤのパンクを修理してもらういつも自動車整備工場の人は数ヶ月前に船の事故で亡くなってしまわれたので直すことが出来ません。
数ヶ月前に深夜に熊本から帰る時に棚底港に迎えに来るように頼んだ海上タクシーが、帰りに横浦島の海岸道路の階段の所に乗り上げてしまって、船長は大した怪我しなかったようですが、お客さんの
工場の人は打ちどころが悪かったようで亡くなられてしまいました。
テレビやネットなどのニュースでも放送されて私もびっくりしたのです。
町内での軽とバイクの修理はいつもその人に頼んでいました。
この日記でも何度かお世話になったことを書いています。
船長は酔っていて帰りに眠たくなって寝てしまってぶつかったそうです。
代わりにしてくれる人がいないようなので困ってしまいます。

なのでパンクは修理道具も持っていないし、倉岳の宮田で同級生がやってる板金塗装の工場に持っていけば修理してくれるでしょう。

次の買い物で本渡に行く時に持っていって修理してもらうことにします。

なんとか家に帰ってまずは洗濯物を干しました。
そしていつもの朝食を食べました。
ヤクルト、納豆、バナナ豆乳スムージー、野菜サラダ、市販のポテマカサラダ、卵スープ、そしてお茶と沢庵です。
これがいつもの朝食です。
たまに食パンなどを食べることも有りますが、ご飯は食べず夕食の時だけです。
年賀状が数枚来ていたので読んで行きました。
私は年賀状は10年ほど前から誰にも出さなくなりましたが、それでも毎年出してくれるのは県外にいる親戚4人と県外の同級生3人と熊本市内の恩師1人、本渡の保険屋さん1人の9枚です。
ありがたいですが、お礼のはがきも出しません。
正月も祭りもお盆もこれといって何もしないので毎日普通に暮らしているので気が楽なのです。

今日もいつものように10時半にバイクで家を出てバイクは海岸に置いて軽に乗り換えて秘密基地へと向かいました。


つづく