9月11日(月)

今日は録画しておいた「ポツンと一軒家2時間SP」を途中まで見てから家を出ました。
今回は大分県の山の中の一軒家で聞いて回って案内してくれた方のおかげでグランドゴルフを仲間とやった後の宴会をされてる時に偶然一軒家の御主人と出会いましたが、お酒を飲んで酔ってるので奥さんがご主人を家まで連れて帰る時に一緒に着いて行って3日後に又訪れて取材されていました。
結婚して43年間一度も喧嘩したことがないという夫婦の一軒家の周りにはいろんな自然の物が豊富で旬の食材を堪能されていました。
椎茸の原木栽培をされていて鹿の被害に悩んですそうです。
桜の木、柿の木、栗の木、ヤマモモの木、ミョウガ、びわの木、スモモ、カボスなど自然に生えてる木も多いそうです。
お昼には冷やしそうめんをご馳走になり、めんつゆに大葉を刻んだのと胡麻を入れて食べていました。
又ゴーヤの肉詰めの天ぷらもとても美味しそうでした。
ミョウガの酢味噌和えにカボスをかけて食べるのも美味しそうでした。
大好物はフキの佃煮だそうです。フキは私も大好きですが最近はフキが自生したところは砂防ダムになってしまったので食べれなくなっています。
天草とれたて市場には時期にはツワブキやワラビは売られてますがフキは売られていません。
ご主人の夢は自宅の側にグランドゴルフのコースを作りたいそうで3年後を目標に作る予定だそうです。
子どもたちも大分市内にいてたまにお孫さんを連れて遊びに来るそうです。
こういう生活が一番幸せだと私は思います。

さて秘密基地に着くとハナとワッツが揃って出迎えてくれました。
最近ワッツは家出しないでちゃんと基地内にいるので安心です。
野良猫の真っ黒とその子供たち、そして父親と思われる茶色のキジ猫の姿はもう1週間以上見ていませんが、2〜3日前からワッツに煮た猫が1匹よく現れるようなりました。
私がちょっと下に降りたりしてる好きにキャットフードを食べてるようで今日も器の半分ほどあったのが全部食べられていました。
野良猫も周期的に代替わりして行くようです。


解凍しておいたコノシロを1パック持って上がりテントサイトで2尾カットして与えました。
今日のパックは3尾入りだったので残りは1尾だけです。
2尾分全食べて少し物足りなそうにしてたのでキャットフードも与えました。

10:57


今日もコーヒーはアイスコーヒーです。
コーヒーフィルターは御所浦のスーパにもあると思うので後で買いに行きたいと思います。

11:34

今日もハンモックで一眠りします。

 


今日は今年一番の気持ちよさで熟睡したようで起きたのは13:15でした。
1時間50分ほど寝てたようです。


猫が餌をせがむので缶詰の「旨味と自黒ささみ入り」を1缶与えましたが、ハナは全く食べずにワッツも少し食べただけでした。

13:40

私の昼飯は冷凍の「鶏ゴボウご飯」に半分をチンして食べました。

午後2時半を過ぎて御所浦のスーパーにコーヒーフィルターを買いに行きました。
50枚入りのが130円と高かったですが仕方ないので買いました。
他にも豆アジのパックが300円前後でしたが2パック買いました。
基地に戻って冷凍庫に入れておきました。

15:30


電柱からの引込線の下のダンチクがだいぶ伸びて来てるので今日の作業はダンチクの上の方を切ることにしました。


4mの長さのタモの柄に合うステンレス製の鋸鎌を取り付けて使いました。

ダンチクに引っ掛けて手前に強く引っ張ると切れます。

15:50


電線の下付近の届く範囲は切り終えました。

汗だくになったので軽バンのクーラーで涼みました。
午後4時すこし過ぎてテレビを点けて水戸黄門を見て過ごします。


16:35になって猫に残ってるコノシロ1尾をカットして与えました。

 


あっという間に食べてしまったので、下に降りて先程買ってきた豆アジを1尾づつ与えて行きました。

ハナは1尾食べて満足したのか2尾目は食べずに外ばかり見ていてそのうち出ていきました。
ワッツは4尾も食べました。もっと食べそうでしたが与えず残りは冷蔵庫に入れておきました。

17:01にバイクで帰って行きました。


おしまい