もう産まれたかどうかは連絡がないので、わからないですが。
わかるのは昨日、陣痛が始まったのだけ。
もう出産祝いを準備してあるのであとは送るだけ。もう手紙も書いてしまった。
周りに結婚や出産などおめでたい事がたくさん。毎年増えていく。
不思議。
出産する・・・しかたもしれない友達も昨年迄は普通に遊んでいたのに。もう結婚はしていたけど。
みんな、結婚や出産をして新しい生活が始まる。
私は今のところ予定もない。
だんだんと生活環境もかわり疎遠になっちゃうのかな。
私にはない、結婚や出産、子育ての話し。
私は変わらずに日々を過ごしていく。
おめでたいことだけど、淋しくないって言ったら嘘になる。
同じ教室でテキスト広げて、色々なものを共有してきた。
毎日会うことも無くなっても、それでも世界は同じような気がしていた。
かわりはじめる世界。
卑屈?
でも自分が結婚やら出産がしたいかと問われたら「・・・」となるのも事実。
置いていかれる淋しさではなく世界がかわるような淋しさ。
どちらにしろ同じ?
それでもやっぱりおめでとう、良かったねって言う気持ちの方が大きい。
いつか全く話が合わなくなっても、お互いがお互いに不思議な世界になっても、別々の世界を共有できたらいいなって思う。
今までと同じ。そんなに難しいことじゃないよ。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
どうぞ、幸せいっぱいな生活を私に見せつけてください。
