彩雲をお届けします
(停車中の、電車の車窓から)
(以下、追記)
そして、御嶽駅に着く手前の畑にジョウビタキを見ました。とてもさりげなく、うれしい
そうして、
冬の御嶽駅は、到着した時は、人がいませんが、
帰りの上り電車の時間近くになると、どこからか(山や渓谷から)人がごそごそ出て来て集まって来ます。不思議な感じです。
今年は大根が豊作だそうです。
葉っぱまでいきいきとれたて大根
白菜も、蕪も全部持って帰りたいくらいの気持ちです
大根1本でも相当重く、蕪や白菜欲しいけど、どうしようかなあ、と思っていましたが、白菜と大根を買いました。(帰宅して、油と塩で炒めた大根葉、ほんと旨味があって最高でした次の週にも買いに行きました)
お店の方と話ししてるうちに、夕方、にわか雨が降り始めました。閉店延長してらっしゃったので、では、と、お店を出て、雨を楽しみに渓谷に降りました。
杣の小橋まで来たら、みぞれ、雪になりました
↑上流側
寒かった(大根、白菜もみずみずしくずっしりです)ですが、こんなありのままの天候、渓谷沿いの木立ちの側を歩いて楽しみました。けっこうなみぞれ、雨、早歩きです。
雪が降っていますが、写真では、わかりにくいと思います橋の上から雪降る空間
さ〜と歩いて、駅に戻ると、
山の上は白くなっていました
青梅駅に着くと、ホームには、シャーベット状の雪が残っていました。こちらでは、だいぶ降ったんだなあと、気象のちがいをおもしろく感じました。