昨日、隠岐経由、北海道のおじさんが釣った、天然の鮭が、実家から、冷凍して送られて来ました。塩(瀬戸内の塩が一番おいしいようなキラキラ)をして、今回は薄塩一夜干し。


一昨日は、青梅駅沢井の小澤酒造さんに初めて行って、芳醇な香りの照れ酒粕を買って来たので、タイミングぴったりキラキラと、思っていましたが、


一晩明けて、干した鮭の色が美しいので、

みとれるラブ(笑)新鮮なのをありがとうキラキラ



つやつやキラキラ

(写真では、伝わりませんが…爆笑

これを絵にしたいのがわかる


アイヌ語で、カムイ・チェプキラキラ

ありがたいキラキラ

(冷凍しているので、大丈夫ですが、野生の鮭は、生食はアニサキスがいるので禁止ですよ)


あと、秋に隠岐の弟が釣って冷凍していたハマチなども、フライか何かに…、と言って、新鮮で刺身で食べてしまうでしょう。うれしい、ありがたいキラキラ


今ヨコワ(マグロの子)が脂がのっておいしいのに、いらんと言うから、入れんかったと、父。そうです、マグロ興味なしです(笑)食べきれない爆笑でも地元でなら、なんでもおいしい。