区立ふるさと浜辺公園

内川の河口、入り江

海から満月🌕ですキラキラ

(公園入り口、内川にかかる橋より 私のブログでたびたびアップしていた場所です)



実は、今日は、久しぶりにふるはまで、おにぎり、味噌汁(おやつ程度)など持ってのんびり夕陽前、満月🌕を楽しもうかなキラキラと、土鍋で、出雲育ち玄米(と、蓮の実入り)を炊いていたら、たまたま大田文化の森のコンサートに来ていると(港区在住の)友だちからLINEが入りました。


ならば、と、ふるはまに歩いてご案内。


写真を撮り忘れましたが、

砂浜のベンチから見える金色の大きな月、海面に映るまぶしい月の光と、飛行機✈️の光を見ながら、炊き立てにぎりキラキラ玄米蓮の実入り(青梅の梅干し入り)と、地元隠岐産煮干しの味噌汁(味噌は無農薬素材で妹のお手製麦味噌)…うれしいキラキラ海山の幸ばかりそろっていて、説明が長くなりました爆笑


いただきましたよ照れ

案内するのに快晴でナイスタイミングでしたキラキラ

(彼女は、2年前に家族と一緒に来て以来の浜辺です)


帰 りは、JR駅まで30分おしゃべして歩き、


新しくできていた、おいしそうなお店を、

彼女が見かけ、買って帰りましたキラキラ

最寄り駅なのに気にしてなかったけど、

たしかにおいしそうキラキラ


彼女は、アジア系外国人。テイクアウトの料理を待つ間、店員さんの言語を聞き、作り方を見て、本場台湾の小籠包の味は、池袋にあるお店が台湾の本当の味だから今度行こうと言われました


おいしい小籠包、何かが本場とちがったらしい(笑)ズバリその言葉を使わないのが、彼女の誠実さ。


焼き小籠包は初めて食べましたキラキラ

蒸した小籠包を六本木ヒルズで食べて以来、2度め、…何かちがうらしい(笑)のですが、

おいしかったです爆笑


池袋あまり好みでなく、10年以上行っていませんが、そんな本場台湾の焼き小籠包が食べれるなら、行ってみたいではありませんか

(そのまま、甲斐多摩秩父国立公園に行こうかな)