今月に入り、大森ですごしています。

電車に乗らなくていい仕事の活動範囲でおまけに、朝晩が涼しくなり、日中も暑さが楽になりました。

チルアウトうお座です。


 湿度は80から90%で気がつくと、

雲がかかり、家にいるといきぐるしく感じるくらいの湿度です(だから、湿度が雨の屋久島くらいになった、とわかります 笑)

そして、あれ❓お盆まえかしら(笑)とか、8月の空気感が夏の感触でもありました


エアコンを使うと風邪をひくので、

室内では扇風機でずっと風を起こしています。

風通しをよくしておくと湿度が高くてもカビにくいですグッド!キラキラ


それで、ウォーキングがてら買い物に行くのですが、

オーガニック系のファストフードが好きな私、あまりハンバーガー🍔系のお店は足が遠のいていました。(御嶽渓谷に通ってそこのお料理をいただくからね)

でも、友だちの買い物について行き、彼女が好きと言って買った、ハンバーガーやさん。すごく気になって、蒲田駅前を通った時、夏のメニューでちゃんとした抹茶(無農薬ではない)のドリンクメニューが、この夏私が欲しいものだったので、それも、天空の抹茶®️のネーミングに、おキラキラと思い、何十年ぶりに買っただろう、テリヤキバーガー🍔がほんと美味しくてバンズも好みで、1番好きなバーガー屋さんとなってしまいました。この夏キラキラ


…語りました(笑)


歩いて15分くらいの商業施設、小さいけども、

アゲハチョウが舞う大田区をイメージして、楠(アオスジアゲハの幼虫が育つ樹木)や、私はアゲハチョウが好むのはヤプガラシしか印象なかったのですが、それ以外のアゲハチョウが好きな植物や野の花でガーデンが作られて、ローズマリーなども植えられて、雨に喜びの茂り方キラキラとなっています。


その商業施設に、そのファストフード店が入っていて先週初めてイートインで使ったら、

なんと下から見てもすばらしい空の広さの道路ですが、


そのテラス席からの夕陽がゆっくり眺められる特等席が並んで、



灯台下暗し、ふるさと浜辺公園より、2階のテラスに出ると、

東の空がど真ん中、日没までの夕陽が観れるのがわかりました(優雅だわあ照れ、子どもたちの集まる場所、にぎやかですが、それも微笑ましいのです。平和を感じます霧



今日は雲が多く、


よく見ると宇宙船雲(細長いつるし雲)

が、東の空にたくさんできているのがおもしろくて、頭上の雲もダイナミックで、どんどん変化していくのを眺めました目


私のiPhoneの写真だと、太陽の光に立体的に見える宇宙船雲の輪郭があいまいに写りますが、アップしますよ爆笑


先週の夕焼けの大気、ここから眺めると最高だったなあ、これからそうしよう照れと思いました。


(冨士山を思います。宇宙船雲のできてるあちらは、スカッとした風が吹いているんだろうなあとわかります台風


前は天理教の瓦ぶきの施設。

そのおかげで、空広々キラキラ




















美しいなあキラキラ


テリヤキバーガーをもりもり食べて、

抹茶をいただきながら、ゆったり日没まで、今日は眺めました。

(自宅から、携帯用茶筅持って来ようかしら、とか思いながら。)


この携帯用茶筅は、たまたま、羽田空港第三ターミナルに新しくできた羽田エアポート・ガーデンのお茶屋さんで無農薬抹茶とセットで売っていたもの。願ったり叶ったりキラキラ購入して、さっそく御嶽渓谷とふるさと浜辺公園で、簡単に野点しました爆笑その後、茶筅・抹茶・おやつセット8月は出動せず(笑)渓流の水遊びと、その土地のおいしいもので、連日仕事のあと、気持ちよくすごしたり…忘れてました。


抹茶は体を冷やしたい時にいただきます爆笑

また、この秋も、抹茶取り寄せしたいですねもみじ