昨日の戸隠。

ずーと、今年、行きたいなー、行けたらなーと、思いながら、戸隠神社のブログの「戸隠神社日記」のすばらしい写真を見て、そんな気持ちをなぐさめていました。

戸隠の紅葉が、いちばん好きかもしれません。

10月末で、戸隠の紅葉は終盤、となっていたので、落葉してるだろうな~とおもいながら新幹線に乗りましたが、

photo:01



一部でも、紅葉が残っていて、充分です、楽しめました。
うれしかったです。

photo:02



宝光社にも紅葉が残っていました。

photo:03



photo:07



photo:08



少し青空が見えますが、中社より上では、曇りで雨が少し降ったり、やんだり。

日没まで、時間が限られていたので、必ず寄っていた鏡池には寄らず、

中社

photo:05



photo:06



中社は落ち葉が、趣があり。

滝の水の音が気持ちよく、清々しい、

それで満足し、おみくじをいただくのを忘れそうになりました。


次に、奥社へ。
夕方の参拝は、今回はじめです。

夕方4時すぎでしたが、駐車場には、結構、車がありました。

これから、奥社まで歩く人もたくさん。雨もぽつぽつ顔にあたりましたが、随身門以降は、やみました。

こんな天気の中、一緒に歩く人たちがいて、安心で、楽しいですね。

photo:11



こんにちわ~、来ました~、の気持ち(笑)

photo:12



雲で、戸隠山の峰は、見えず、です。こんな天気の戸隠も、はじめてで新鮮でした。

photo:13




奥社からの眺め。

やはり、清々しかったです。





iPhoneからの投稿