今日は、オリオン座流星群観測にとってもよい夜空の天気だそうですが、


ニュースでは、絶好のお天気、ただ寒くなりますので、防寒して、夜の天体ショーをお楽しみください、と楽しそうに案内されていました。


夜九時半ごろはまだ、あたたかかったです。


ふつうにある星が見えにくい感じ


照明が明るすぎますね~


追記)0時ごろ、コンビに買い物がてら、星を見がてら散歩に出ました。


気温は、少し下がって空気としては、すっきり。


ちょうどオリオン座も登って、すばるもなんとか見えます。


星をみるだけでも、久しぶりなので、短時間でも、いい気分。こころの中で、車で見えるところへ夜に移動、あるいは、旅行を組むなどいいかもしれないと思ったのでした。