私は、帰れなかったのですが、

昨日、今日と地元由良姫神社の大祭りでした。大国主命の正室の須勢理比女命(←今日は、この漢字)と海神が祀られています(と、言われています。)


夕方から夜の12時くらいまで、神輿を担ぎます。神社から神様が出かけるのが昨夜。御船(小さくて見えにくいですけど、下の写真が御船。3艘横並びで、1隻になります。)に、神輿を乗せ、しばし沖で停泊、中では神楽が舞われます。花火も上がります。


そして、宮司の家、神様が一泊される所でもある、

港の反対側へ船が動き出し、着岸し、また神輿が陸に出てきます。

そして、昨日の時間帯のうちに神輿ごと宮司の家の決まったところへ納められます。ひめ神様、宿泊です。

yuraのブログ


今日は、神社へ帰る日。宮司の家を夕方出ます。今度は、行きと逆で、海に出て、来た岸壁を戻ります。そして、神社まで神輿が担がれます。


帰省した友人に唯一送って貰った写真です。

先払いの猿田彦が舞っている写真や、ご馳走の写真が来ません・・・、忙しいのでしょう。担ぎ手の男子は、昼寝をして、今晩に控えます。



そんな中べーっだ!私のほうは、今日は、丸の内へ友達とお茶をしに行きました。学生時代からの友人と、どうせ行くなら新しい発掘を、ということ意気投合、で、初めてのお店に行きました。


外のテーブルで・・・、はとバスが通る道路沿い・・・空気良くないですよね(笑)

でも、空いたので外のテラスでお茶をすることにしました。


高かった。フレバー・ルイボスティーが860円て・・・、知っていたなら注文しなかったかも(メニュー表に書いてなかった)、なんて言いながら、ルイボスティーは好きなので、あまり暑い日でなかったのですが、アプリコットタルトと一緒に、楽しみました。おいしかったです。


yuraのブログ


友人は、ピーチパフェ。お互いに、私は、タルトを全部食べてから、友人はパフェを半部食べてから、「あ、写真撮ろう」ということになり・・・あせるとりあえず撮りました。パフェは半分ない方を、向こうに回し、写真を撮りました。無駄な抵抗か、元はもっと、山盛りでテンション上がったパフェの盛り付けでした。桃おいしかったです。クリームが堂島ロールと同じ味がすると喜んで友人は食べていました。そして、わが子達のスポーツ合宿に夫婦で参加の東京在住の同窓生に写メを送り、「いいなあ~、私も誘ってよ。」とのリアクションに満足しました。うらやましがらせたかった(笑)


yuraのブログ


彼女は、長年の付き合い。いい意味で、私にとっては空気のように居心地のいい存在です。背の高さや体重、癖毛が強い髪質など(笑)が、共通で、私が、ああ、体重が減りすぎたと気にしながら再会すると、彼女も同じくらい細身で現れて、ちょっと安心します。(お互い自然と減ったり、少し増えたり)


天然なので、帰りがけに、春、海外旅行に家族で行ったときの、お土産を渡そうと思っていたのに持って来るの忘れた!と、驚いていました。私は、集合して3時間経つのに、今、思い出し、相当驚いている彼女に驚きましたえっ


10年以上前に、私が入院することになった時、(お見舞いに来ないなあと思っていたら)とある病院の住所で彼女から、私の入院している病院に手紙が来ました。実は、おんなじ時期にそれぞれ別々の病院に入院中と判明したり汗笑いました。一緒だあ、と安心したりしました。さすがに病気は違いました。


今、そんな事を思い出した。


結構久しぶりに会ったけど、面白いなあ。このなが~い、付き合いの縁。双方、ボケまくりです。

そういえば、今日も、集まってみたら、お互いファンデーションと口紅だけという手抜きメークでした。


本当にいつもありがとう合格

地元日本海で取れたスルメをプレゼントしました。よろこんでくれて、よかったです。