名古屋駅の花のディスプレーです。黄色い花は、星の形でかわいいです。

yuraのブログ

1泊旅行をしてきました。

女性一人旅のツアーで伊勢に、初めてです。

おととい初日は、なんだか疲れが残ったまま早朝出かけたような感じです。

伊勢に行くときは、椿大神社に先に寄ります。

以前、すごい強行スケジュールで、新幹線と近鉄で四日市へ行き、そこからレンタカーで、鈴鹿に行き参拝し、伊勢道を走り、伊勢神宮、猿田彦神社を参拝し、おかげ横丁でおいしいものを楽しみ、という日帰りの日程。レンタカーは、宇治山田駅乗り捨てで、近鉄と新幹線で帰京しました。

いろいろなj道筋で、乗り物を乗り継ぐのが面白いです。

今回は、ツアーなので伊勢だけかなと思っていたのですが、椿にも行けました。初めて名古屋から高速道路に乗りました。すごい神経を使いました、車間距離狭すぎの走り方なのですね皆さん。混んでいるということでしょう。首都高もそうですけど、でもスピードが違います。運転は面白いんですけどね。そこです、気疲れしたのは。

それも、この森深い様子、ジーンと気持ちが報われました。いつもの様に来ました~と挨拶(挨拶か?)

yuraのブログ

相当、久しぶりの椿さんの自然、、神社がどうこうより、水も緑も大好きなので、到着して嬉しかったです。

カエルの出迎え、センサーで感知で大きく口から水が出て、遠くに飛びます、いい音です。

参道の途中に、何対も狛犬がいるのですが、その中の一つの鼻先の段差に、バッタが。

yuraのブログ

バッタ、久しぶりに見ました。無性に嬉しかったです、

(後におかげ横丁でクワガタ、カブトムシが売られていて・・・そそられましたが、買わないので、少し離れて動きとその作りをガン見でした。)

椿では、比較的、空いていたので、時間に限りがある中、飛び入りでご祈祷をしていただきました。開運・健康祈願。なんでもいいんですけどね、滝の音がしてすがすがしい、社殿の中で過ごしたいだけです(笑)

yuraのブログ

本殿の様子は今回写真で撮りませんでした。

実は、今回、華やかな椿岸神社へ先に行きました。巫女さんたちが、たすきをかけて、清掃中でした。

そして、名古屋に戻り、快速みえで伊勢市駅へ向かいました。

伊勢に到着してから、疲れて出かける気力が湧かず、なかなかホテルから出かけられません。

初めて夕方17時くらいからの参拝になりましたが、天気もいいし、明るいし、人は少なめで、ゆっくりと歩けました、ヒグラシ他たくさんの蝉の声を聞きながら、夕方の参拝も、なかなかいい雰囲気でした。かしわ手を打つ数メートル横に警備員さん。警備員さんは、しっかりといて、マンツーマンで見張られる感じです。

yuraのブログ

私のふらふら感がよく出ている写真。傾いていますね。西日がきれいでした。

外宮、内宮は2日間に渡り連日参拝しました。

2日目は、外宮から内宮に行く前に、猿田彦神社も参拝。内宮にもでしたが、クロアゲハや白い模様が入ったアゲハ蝶が、さかんに飛んでいました。水飲みにに来るようです。(内宮では、砂利の参道に撒かれた水を吸っていました)猿田彦神社で手洗いしようとしたら、いきなり正面からアゲハ蝶登場、ドアップで進んで来て、目が合いました(笑)胸まで挙げた腕に止まられました、結構蝶重いなと重みを感じながらも、きれいだな~と思ったら、5秒くらいでもう行ってしまいました。

・・・ともすると、虫との出会い、みたいな感じの内容になりそうです(笑)でも、それも十分メインの出来事で、楽しかったです。

2日間だけでしたが、伊勢に住んだ感覚がします。2日間バスや歩きで、行き来したので、満喫して、面白かったです。タイミングもばっちりで、行きたかったお店にも、すんなり入れおいしいものが食べれたり、ありがたかったです。

今朝起きたときも、まだ伊勢にいるような気分でした。それならそれでいいことです。

次も1泊で来ようと思いました。

そして、次は戸隠、箱根、楽しみにしています。