yuraのブログ


 今日は、またまたウォーキング1時間で帰宅途中の文京シビックセンター25階展望台から、空を眺め、写真を撮ろうと思いましたが、今の携帯では、画素足らずですが、夕暮れの太陽を撮らせてもらいました。実物はフルーツ、写真からだとバターみたいな太陽。実際は、もっと光は満ちて見えますよ。少し北より(ちょうど新宿ビル群の間に見える)富士山は、今日は雲で見えませんでしたが、太陽だけでも十分です。アマテラス。かしわ手を打ってもおかしくない展望でしたが、このところ、ちょっと洋風な女神の様相です。この方向は、雲の美しさがよく見えるので、満足です。


文京区まで帰ってきても、(都内では、まだ緑が多い方?小石川に帰ってきても、コンクリートの建物の分量が多くて、息がつまりそう。


 だから、またまた、地元島根の三瓶山の東の原へ、夜勤明け車で移動、友達と大地に昼寝に行きましたが、それがしたくなります。水辺もきれいです。これからの時期、秋もすばらしいですよ。人口密度がちょうどいいです(笑) 大山隠岐国立公園 三瓶山 ←観光協会のサイトです。三瓶山は、古代杉の化石の大きいのが出てきたところ。活火山。なんとなく気分ですが、太古の匂いがします。今は、どうかな。(そういえば、15年以上経っていますね。)

 

 個人的な好みとしては、大山よりも(富士山よりも)すそ野など、ごろごろ。安心して甘えられるような包容力を感じます。広大な自分の部屋みたいな感じ。友人達とうつぶせで小一時間寝て、バトミントンしたり遊びました。


 海側に下って石見銀山を通り、邇摩のサンド・ミュージーアム(巨大砂時計)などのんびりします。映画のロケ地にもなってます。そういえば、ゲゲゲの女房の松下奈緒さんは、映画にも出てるし、山陰に縁がありますね。