今年も旦那さんの実家から、大粒の栗が届きました~♪

全部で、4キロ弱!

今年は、2キロ渋皮煮を作りました。(去年は1キロ)

残りは、茹でて食べたり、栗ご飯にしたり、ご近所にお裾分けしたり・・。

$My favorite garden


少し茹でて、鬼皮を剥きます。こんな感じ。
$My favorite garden


集中力が途切れると、失敗する・・。

渋皮にキズが入ると、破れるので、ダメです。
$My favorite garden


そして、重曹水で2回、水で2回茹でて渋皮を綺麗に取り、アクを除去。

砂糖で煮て、ブランデーを垂らし・・出来上がりです。

$My favorite garden


途中火加減を間違い、亀裂が入った栗やはじけちゃったのもありますが・・

柔らかく、味付けもいいよ!っと辛口な旦那さんも褒めてくれ、

良かったーー・°・(ノД`)・°・


お義母さんが渋皮煮をプロ並み、いやプロ越えているんじゃないか?!って

言うくらい上手に作られるので、

毎年、電話で現場報告、実況中継を交え、アドバイスしていただいています。

その甲斐あり、年々コツは掴んできたような~~・・??

また、同じこと聞いてきてるわ~って思われているかしら・・?(゚ー゚;

取り敢えず、今年も何とか、出来ました。



お庭では、オキザリス 紫の舞が咲いています。

ピンクのお花なのに、白っぽく写ってしまった・・。(ノω・、)
$My favorite garden




ペタしてね