こんにちは🌞

訪問ありがとうございますニコ



先月の埼玉県への旅3日目は、秩父神社と秩父今宮神社へ参拝できました⛩️



先ずは知知夫國一之宮の秩父神社へ🚙💨


早めの時間だったので参拝の方々も少なめ…

御祭神は、八意思兼命・知知夫彦命・天之御中主神・秩父宮雍仁親王


秩父神社は拝殿の彫刻が綺麗ですほっこり
彫刻を眺めながら静かに手を合わせました拍手



手を合わせ後、本殿外壁にある彫刻を拝見…
“つなぎの龍”🐲

“北辰の梟”🦉

“お元気三猿”🐵

“子宝子育ての虎”🐯
どの彫刻も見事で、毎回見入ってしまいますほっこり
秩父神社はキリッとした空気の中に強い優しさを感じる神社です😌


秩父神社参拝後、10分程車を走らせ“秩父今宮神社”へ向かいました🚙💨
こちらの神社も大好きな神社ですほっこり

入口先龍神池脇の龍上観音様にまずは手を合わせました✨

6月という事で茅の輪くぐりができました指差し
ペット用の茅の輪が今年もありました
秩父今宮神社さんはペットにも優しい神社ですね🐶🐱

境内中央に“駒つなぎのケヤキ”
大きな木です🌳

この巨木からは優しさを感じます😌
無事に参拝でき社務所で今回も白い御守り(白龍守り)を購入できました🐲

境内には地元の学生さんが描いた、大きな絵馬がありました👀見事ですね😊

秩父今宮神社の御祭神は、伊邪那岐大神・伊邪那美大神・須佐之男大神など…
秩父今宮神社は境内全体が柔らかな空気に包まれていて心が落ち着ける神社です😊いつまでも居たい神社でした⛩️
初夏の3日間を大好きな秩父で過ごす事ができ、とてもリフレッシュできましたほっこりおかげさまです✨




東北地方の大雨の被害…心が痛みます…これ以上の被害が出ない事を祈ります…

暑い毎日ですが、どうぞ体調崩さず健やかにお過ごしください😌
本日も最後までお付き合い下さり感謝します✨
今日も一日お疲れ様でした💪