こんにちは☀️

訪問ありがとうございますニコ



先月中旬に上高地に出掛ける事ができました⛰️

ここ数年、年に一度は出掛ける上高地…

今年も念願かない出掛ける事ができましたほっこり


当日は、さわんど大橋近くの駐車場に車を停めて、シャトルバスで大正池まで乗車🚌💨
外国のお客様でバスは満員でしたショック💦

バスを降り、まずは焼岳を眺めます
標高2455mの山です⛰️

大正池からも穂高の山々も眺める事ができます⛰️
朝早めの時間だったので池も波打つことなく山々を映していましたほっこり


今年も上高地を3時間歩く予定にし、大正池から河童橋をまず目指しました🚶💨
歩いている途中、沢山の野鳥の声が聞こえたり、ゲラのドラミングも聞こえたり🐦🐦鳥達のおかげで足取りも軽くなれましたほっこり


大正池から田代湿原を越え梓川コースを通り河童橋へ🌉大正池から約1時間の道のりです👣
平日でしたが沢山の人々…🚶🚶🚶💨


ちょっと早めの昼食を、いつもの上高地食堂で摂り梓川左岸道で明神池を目指します🚶💨
ちょうどニリンソウが咲き始めていて、花を眺めながら休憩できました😌


途中ニホンザルに逢いました🐵
上高地のサルは冬、川魚を食べて越冬する事が研究で判ったようですね🐒


明神まであと少しの場所からは明神岳が、よく見える場所があります⛰️梓川の水の色も綺麗です😊
明神岳2931m⛰️


河童橋から約1時間で明神池に到着🚶💨


明神池は穂高神社の神域の為、拝観料が必要です
毎年10月に行われるお舟神事の時に使われる、龍と鷁の首が社務所の脇にありました✨


まず明神池一之池で手を合わせ拍手


明神池二之池も眺めました
一之池は愛情運、二之池は財運や仕事運がいただけるそうです👀

明神池で ゆっくり時間を過ごし、再び歩き出し河童橋を目指します🚶💨帰り道は梓川右岸道を歩いて戻りました🚶💨
昨年クマによる人身事故があった為か、あちらこちらにクマベルが設置されていました🐻

梓川右岸道途中で眺めた六百山
標高2450mの山です⛰️


無事に河童橋に戻り、大きな深呼吸をして穂高連峰を眺めました
梓川の綺麗な水の色と残雪の穂高連峰…
ずっと眺めていたい景色を目に焼き付けました😊

恒例の上高地での一日…お天気に恵まれ気持ちの良いトレッキングが楽しめました⛰️🚶おかげさまです✨




6月になりましたね…信州は新緑の気持ち良い風が吹いています🌿🍃
これから暑い季節が来ますが、どうぞ体調崩さず素敵な6月をお過ごしください😊
本日も最後までお付き合い下さり感謝します✨
今日も一日お疲れ様でした💪