こんにちは☂️☀️

訪問ありがとうございますニコ

今月中旬、三重県の「伊勢の国一之宮猿田彦大本宮 椿大神社」へ出掛ける事ができました😊

名古屋から近鉄で四日市に向かい、四日市駅からバスで1時間の場所にある神社です⛩️

椿大神社へは5年振りの参拝となりました😌

最初の鳥居を過ぎたすぐ先には“庚龍神社”
こちらの樅の木は樹齢400年🌲金龍龍神・白龍龍神・黒龍龍神が宿っているそうです🐲👀

庚龍神社を参拝し木々に囲まれた参道を進みます🚶💨

本殿

みちびきの神様“猿田彦大神”他32神が祀られています👺

静かに手を合わせる事が出来ました拍手

次に向かったのは、本殿から少し歩いた先にある“鈿女本宮 椿岸神社”
猿田彦大神の妻神“天之鈿女命”が祀られています👸

椿岸神社の脇には“かなえ滝”
気持ちの良い場所ですほっこり

次に向かったのが“椿立雲龍神社”
小さなお社ですが、こちらの場所も気持ちの良い場所です⛩️

椿立雲龍神社の近くに池があり、今回も金色の鯉に逢えましたほっこり

一通り境内を巡ったあと“茶室 鈴松庵”へ🍵

この日のお菓子は“野遊び”
お茶もお菓子も優しい味で美味しかった~もぐもぐ💕
今回も使われたお皿はお持ち帰り可能で、有り難くいただきました😌

この日は神事がある日だった様で、沢山の参拝の方がいる境内でした😊
せっかく鈴鹿に出掛けたものの、梅で有名な鈴鹿の森庭園に立ち寄る事を考えなかった~💦鈴鹿の森は次回の宿題としました😌💦

近鉄線は色々な車両に逢えるので楽しくて、四日市の駅で一瞬で通り過ぎた“ひのとり”…
帰りの名古屋駅で丁度ひのとりに ゆっくり逢えて嬉しかったですねほっこり💕ピカピカのひのとりでした指差し
5年振りの三重県への旅…ワクワクな一日を過ごさせもらえました😊おかげさまです✨

弥生3月も あと少しですね…
桜の開花も聞かれ新しい季節となってきて、気分も少しづつ春色を感じます🌸
黄砂が今日あたりから舞い込んでくるらしいので、どうぞ呼吸器系ご注意ください😷💦
本日も最後までお付き合い下さり感謝します✨
今日も一日お疲れ様でした💪