こんにちは☀️

訪問ありがとうございますニコ




先月、信濃國一之宮“諏訪大社”へ参拝できました⛩️毎年立春節分が過ぎた頃、参拝に伺うことにしていて、今年も諏訪へお邪魔しました🚙💨

まず最初に向かったのは“下社春宮”⛩️

御祭神は建御名方神・八坂刀売神・八重事代主神


無事に春宮で参拝し、境内から歩いて5分程の場所に移動🚶💨

今年も“万治の石仏”の場所へ…

こちらの石仏を時計回りに3周しながら、願い事を唱えると願いが叶うとか👀
ちょっと怪しい人醸し出しながら歩き回りました😅💦


次は下社春宮から車で10分程先の“下社秋宮”へ移動🚙💨

秋宮の手水は温泉です♨️寒い朝の参拝だったので、温泉の手水は温かく嬉しかったですねほっこり

拝殿の注連縄が大好きな出雲大社の様に大きな注連縄で何気に好きです😊

春宮と似た社殿造りの秋宮でも無事に参拝できました拍手御祭神は春宮と同じ神様が祀られています


下社二社を参拝後は、諏訪湖を半周グルリと移動し、次に向かったのは“諏訪大社本宮”⛩️

本宮の手水も温泉です♨️

太鼓の音や祝詞が流れる中、こちらでも無事に参拝が出来ました拍手御祭神は建御名方神です😌


本宮参拝後は最後のお社“上社前宮”へ
本宮から車で10分程の場所です⛩️
御祭神は八坂刀売神
小さなお社ですが、四社の中で一番好きな場所ですほっこり

お社の近くを流れる“水眼”
いつも綺麗な水が流れていますほっこり

毎年恒例としている諏訪大社四社めぐり
今年も無事に四社参拝でき気持ちを新たにする事が出来ました⛩️
参拝しながら『去年より今年は丁寧に生きたいなぁ』って思いながら参拝しました😌



春の花たちのたよりが届く中、昨日の信州は雪景色となり大雪警報も出た地域もありました⛄⛄💦まだまだ信州の春は遠いのかなぁ…と思うものの陽の光は春の光を感じた今日でした…
この先も気温のアップダウンもあるようですので体調管理大変ですが、どうぞお体気を付けて健やかにお過ごしください😌
本日も最後までお付き合い下さり感謝します✨
今日も一日お疲れ様でした💪