南河内ボルコンの今までとこれからと2 | 南河内ボルコン構築規定

南河内ボルコン構築規定

ブログの説明を入力します。

さて、そういった経緯で始まった独自の構築ですが、1月以降新たな問題が発生します。

それは3種の神器に隠れていたパワーカード達です。

ギルやバベヌ、ヤバスキルスキルといったカード達が順番に禁止や選抜といった形で規制されていきました。

5月になってやっとパワーカードの規制が終わると次は山札ギリギリでのコントロール合戦でした。ここでやっと本来のコントロールの要素が出てきたのかなぁと感じます。

では、現状のボルコンについての環境を

現在、南河内ボルコンは今まであった墓地回収を主とするコントロールから墓地のカードを再利用させない環境へと変わっていって来ています。その中で今注目されているのがカルマオリーブオイルです。こいつで相手の墓地を戻し再利用出来なくしながら場面をコントロールするというのが南河内のメインになりつつあります。

コントロールというのは僕の想像を越えていくものですね。まさか墓地コントロールをさせない時代に突入するなんて思っていませんでしたよ。

今回はここで終わりましょうかね。また動きがあれば更新していこうかと思います。
それでは