いま、ドイツのフォルクスワーゲンの

ディーゼル排ガス誤魔化し装置が

大騒ぎ、市場も混乱している。

しかし、

肝心の、ニッポンは、もっと基礎的な

のっぴきならないことを犯した。

しかし、にもかかわらず

市場全体は、揺るがず

その、連結財務諸表の重要な虚偽記載をした

個別銘柄だけがガラガラガラガラと下落した。

まだ、ディーゼル排ガス誤魔化し装置のほうが

マシ、とおもえる。

損失を隠蔽して、大量の借入金をしたり

社債を買ってもらったり

信用力から、取引先も安心だったろう。

経団連の中枢企業、東芝。TOSHIBA。

ふつう、日本のカンバン企業が

粉飾を数年来継続していた、となったら

ほかの、中堅企業やライバル企業、

つまり、日本の企業風土は、会計帳簿は

やっつけで、よくみせかける、嘘も隠蔽も

オトナだからこその、文化と、いう嗜みが

あるのか、、と、分析、見透かされて

日本株一斉売り、アベノミクス売りが

起きてもおかしくなかった。

あの、初夏からの20,000円超を浮遊していたとき

TOSHIBAの粉飾が発覚しても

箱根やその他の火山活動が活発化しても

相模湾沖で、観測史上最大のマグニチュードの

大地震がおきて日本全国揺れても

、、それは、エレベーターの停止ぐらいの

被害で済んだからか、

まったく、日経は落ちなかった。

強力強靭すぎ。憲法改正、安保法制までは、の

激甚買い支えだったのか、、。

奇妙この上なかった。

自分の感覚のほうがストレンジなのだと

思った。自分では、通常の感覚だと

思っていても、強靭にズレまくらされた。

あのころの、疲弊感は、酷かった。

いま、

20,950円から、2割引になってもそれは

ふつうだとおもってる。

だって、フォルクスワーゲンではないけれど

財務諸表、連結財務諸表、計算書類ともに

誤魔化し、があたりまえで、オトナの嗜みの

ニッポンなんですよ。

そのままの業績や、業績見通し

PER、PBR、ROEなど、力強くても

割引いて、たとえば

2割引して、みないと、ヤバイのが

日本企業、経団連企業なんですよ。

これは、外資から見て、どうなんでしょう。

日本国民同士では、なあなあ、それも

あるわな、まぁ、大手だし絶対潰さないよな

そんな、共通感覚はあっても

、、どうなんでしょう。

中国の経済統計がアテにならない、と

タカを括っている日本人。

そういう日本人の親方企業も、大いなる粉飾を

やっています、

はてさてふむ~、ですね。


さらに、

TOSHIBAを数年来、監査していた

新日本監査法人。日本最大手。

明白なカタチでの監査の失敗の発覚。

バレなかったら、TOSHIBAと蜜月継続、。。

監査報酬は莫大、もちろん公認会計士年収も。

ということは、外資からみたら

新日本監査法人の他のクライアント監査先の

監査報告書は信頼に値するのか、?

否、日本最大手の監査法人の監査の質レベルが

TOSHIBAザル監査水準だとするなら、

他の大手、中堅監査法人の組織的監査や

公認会計士の監査レベルは

果たして、どうなのか?監査法人や公認会計士を

チェックする機関はわからないし

監査基準の、監査人は高度な人格を有して

いなければならない、の文言に依るしかなし、。

外資なら、なおさら日本のローカルルールに

不安を覚える。ひとまず、手仕舞いだろう。

手持ちの莫大な株数の優良銘柄が、不意に突如

粉飾発覚、暴落では、手仕舞いが自然だ。

外国人と日本人の意識のズレ。




粉飾発覚から、

ずいぶん日柄をおいて、新日本監査法人への

金融庁の指導。    なあなあのガサ入れ。。

証拠の改ざんや、焼却の余裕も置いた。

新聞からはそう読めた。



公認会計士監査には、限界がある、んだろう。

監査報告書の存在意義とは、?

究極、TOSHIBAのような優良企業に投資しても

バクチなのだ、

嘆かわしい、と、おもう。。




2015.8/11から来年の秋まで、乙女座に

木星回座。

ちょうど日経も8/11から、小石を落としながら

ガラガラガラガラ、と崩落、乱高下している。

いろんな惑星や星座盤をみると

来年の秋までは、絶対秘匿なことが

コントロール不能となり、公になりやすい。

海王星逆行、魚座回座

木星、乙女座と、土星、射手座の

フォーメーションはかなり深刻な

Tスクエア。

起死回生を狙うより、しばらく、戦線から

離れて、畑仕事や森林浴や川遊びなどする方が

金運のチャージになる。

乙女座、木星、と

山羊座、冥王星、

そして牡牛座に土の要素

つまり、畑仕事、森林浴、川遊び、庭いじり

野菜や穀物の食生活

それらがグランドトラインに近づく要素に

なるという。

ビリオネアのグランドトライン。


たぶんデイトレで、こまごま利益を追うよりも

自然のなかで、人間的に暮らす、長期視点

もしくは、フルキャッシュポジションが

結果的にビリオネアに近づく秘訣かも。

殖やすというより、テッパン、減らさない

晴耕雨読の生活をたのしむ。ほどほどの汗と

食事と、ぐっすりのおやすみなさい、と。

おもうよ。



ジパング^_-☆