手元に、横浜~山手の回数券が

あったので、有効期限も9/17だし、

ふらりと、気まま、出掛けて、いま。

石川町、元町、山手、というと

教会がそのまま幼稚園になっていたり

名門私立女子校など、ハイソな展開である。

このiPhoneは、とある建物の庭園ベンチから。

木蔭が、満喫なSeptember。

いろんな虫の鳴き声も合唱している。

シュロの手入れされた庭園、芝生。

アールデコなひじ掛けベンチ。

丘のうえの、テニスコートもある風景。

まるで、"エースをねらえ"の舞台のような。

宗方仁が居れば、お蝶夫人も蘭子もいるだろう。

ジパングはふだん、庶民的な横浜内陸の

ベットタウンを本拠にしているから

たまに、異国情緒な、ベタな横浜を

感傷するのもわるくない。

150円の片道回数券で、ずいぶん

いいおもいができるもの、ありがたし。

案外、横浜市民は、いかにも横浜な

スポットをしらない。わざわざ

休みの日に、ピクニック気分でさんぽとは

ならない。

なぜか、お台場へデートしにいったり

家族で日帰り熱海温泉など

物理的にすこし、距離を稼いだロケーションで

ありがたみを感じたがる。

それは、どの地域のひともそうかも、しれない。

京都をくまなく、歩きつぶすのは

京都以外の地域のひとのはず。

今回は、石川町駅から

フェリス女学院の女生徒さんたちの

通学路をえらんで、山手の丘のうえにきた。

ひとことで言って、フェリス女学院の女生徒さん

たちの、お尻は筋肉質で、脂肪率は低いだろう。

延々のダラダラ石階段を登頂してゆくのだから。

ジパングも大学は丘の上にあったけど

下校するときは、よく   "んじゃ、下山するわ"

と言ったものだ。フランクな教授によると

学校や大学は坂の上、丘の上にあったほうが

若者のよけいなエナジーを浪費させて

おとなしく、おちついて、授業や勉学に

励むという、効能があるのだとか。

その教授のさらなる喩えで

新宿の高田馬場のあたりにある学校は

全然坂の上にない平地だから

血の気がおおく、カッカとして

教授としても、授業がやりにくいのだとか。

学生運動の拠点にもなり易かったり。

締まっているだろう、フェリス女学院さんや

横浜雙葉学園さんの女生徒たちの桃尻を

ほんわかと妄想しながら、汗するのも

いやはや、山手ならでは。

有名私立女子、幼、小、中、高、大、院。

あたらしく、中央大学の付属もできた。

むかしからの外国人の邸宅、資産家の屋敷

クラッシック、レジェンドカー。

私立女子校に務める教職員のクルマも

イエローのスポーツタイプのメルセデスだったり

わかい女教師なのに、クラスがちがうね(^。^)

もしかしたら、親の縁故などで職を得た可能性

もあるかもかも。

横浜雙葉学園には想い出がある。

高校のとき、演劇部の地区予選に勝ち進んで

横浜雙葉のステージホールでやったことが

あった。

横浜雙葉の顧問の先生は、わかりやすく

派手なひとだった。女の園の雙葉。

サングラスおじさん。

タバコ、スパスパ(-.-)y-.", o O

たまたま、ウチら共学公立高校が取り組んでいた

台本がクラシカルだったのか、雙葉でない

ある私立女子校の初老紳士先生に、

気に入られた。

ジパングはそのとき、やはり

台本のなかで、おじいさん先生の役だった。

演目も、気に入られたけれど

ジパングの演じ方も目にかけてくれた。

そう、おもえた。

17歳の高校男子が、おじいさん先生を

演じるのは、あるいみチャレンジャーだ。

雙葉での役は、思いきり自分の思い入れで

演じきれた。そして、神奈川県大会へ進む。

県大会は桜木町、紅葉坂の青少年ホール。

そのとき、同級生演出家の理屈屋に、もっと

あっさりと、おじいさん先生役をやってほしい

といわれ、しかたなく、間もおおきく

作らず、いくらか、早めなセリフ、軽さを

作った。ほんとうは、雙葉のステージのように

セリフをだいじに、重く、演じたかった。

審査員だった、あの初老紳士先生にも

"このまえの予選のほうが、よかった、かな"

といわれた。県大会は最優秀賞は貰えた。

だけど、関東ブロックにはほかの高校が

進んだ。そんな想い出がある

山手、フェリス女学院、横浜雙葉学園のあたりを

んんじゅうねんぶりに、辿って、あるく。

あのころは、初冬の11月ころだったかも。

ウォークマンでアマデウスサントラを聴きながら

外国にきたような山手、もう、トランス状態。

んんじゅうねんぶりに、歩いたのに

当時のとおりの、道のりで辿れた。

予選まえに、確か、雙葉の体育館で

直前稽古したような。

そのまんま、で、あった。

すぐいったところには、港の見える丘公園が

ある。

見晴らしを愉しむ。

閑静な山手の邸宅街から

ビリオネアオーラもお裾分け、お裾分け(^。^)

令嬢乙女オーラも深呼吸しながら

全身であびてゆく。

犯罪ではない。微笑ましい、ささやかな

さんぽ、さんぽ

日帰り、気まま




(^。^)ジパング