賃貸の住まい探しのポイント7 ~ 空間は設備、梁、柱凸凹がない方が美しい | 広島のオシャレ賃貸★中区幟町八丁堀★ガラク727★プライベートサロン★デザイナーズ★北欧★シンプルナチュラル☆リノベーションは      収納・動線・間取りがキモ

広島のオシャレ賃貸★中区幟町八丁堀★ガラク727★プライベートサロン★デザイナーズ★北欧★シンプルナチュラル☆リノベーションは      収納・動線・間取りがキモ

  ♡  ♡   ♡

【物件情報ブログ】広島中区賃貸
【目的】北欧リノベ発信と空室案内
【強み】横長間取り・北欧ライフスタイル
【特徴】無料ネット&wiFi付・オートロック・エレベーター
【目標】美と健康サロンビルヂィング
【希望】デュアルライフ/∞拠点生活・広島移住移転
【ライフワーク】リノベスキル向上

賃貸探しのポイント7

  ~ 空間は設備、梁、柱凸凹がない方が美しい

 

昨日は 最後の動画の二部屋を
広島で一緒に造ってくださった
建築士さんに東京で久しぶりにお会いしました。

改めて振り返るとこの建築士で設計デザイナーさんの
yさんとは 不思議すぎる出会いの連続でした。

それはあとあと 

「運命」と「運」
「きっかけ」「タイミング」と「決断」という

キーワードで書きますので

今回は その女性建築士さんの「考え方」の基本的

リノベーションの「考え方」が

「理 想 的」

と昨日久しぶりにお会いして再確認、

あの時、広島で即決、依頼して本当に良かったと感じたこと書きます

世の中 リノベーションするぞ と決めても

建築士さんの数は

 

100人 × 100様 × 100通り

 

つまり「∞」ということ。

その中で たった一人「選ぶ」となると

基本 まずは2.3社に 
途中から
ハウスメーカーが1社入ると
ついでに5社ぐらいからと
プランと相見積もりをいただき

「プラン」や「相見積もり」の金額というより
営業担当者という「人」と「相性」の

2点がメインに

「プラン」や「相見積もり」はだんだん「サブ」になっきます。

経験上・・・

というのは 
「ヒト」との関りには段階があり

1.「考え方」が合う合わない
2.「好み」が合う合わない
3.「気」が合う合わない

プランや金額の前に
1から3が「成立」しないと

その会社は「選択」から外されてしまいます。

理由はシンブルで


「違和感」や「不信感」があり
「ストレス」感じるから
この先も会って話をすることが「続かない」だろう

と自分の察しがつくから。

「ヒト」との関りには段階がある
恋愛と一緒で 次はないだろう、
2.3回目はないだろう

という
これは「理屈」でなく「感覚」や「感性」

「違和感」や「不信感」と書きましたが

ここにいたるプロセスは
「不安」や「不安定」を感じるから

そうでなくても リノベーションなど
一般人に「わけがわからない未知の世界」


写真で見る「理想的」な空間に至るまで
気を一切抜けない難易度の高い作業です。

 

なぜなら経験上「場数」を踏んでもミスだからだから

初回で「上手く」など奇跡

「建築士さん」=「設計施工管理者」さんであること

 

「気配り」「心配り」「気がまわる」方

機転が利く方、

1言って10やってくれる方
妥協しない姿勢


その域は「神」レベルの作業であり

「求めているのはこれではなかった」
99% この結果の中

リノベーションをやればやるほど
前の気づかなかったミスが「修正」され

と同時に 

ミスからも「次回はもっとこうしよう」と

要求も高くなり

頭が混乱して 悩み抜いて 迷い抜いた結果

リノベーションの「キモ」として
ある結論に達しました。

「シンプル」イズ「ベスト」の

思考、嗜好が 

意味付けと意義と理由が

「論理的」に
自分の考え方と合う人

 

にしよう。

 

つまり「パっと見」にごまかされない

アート感覚作品思考の

主張主義の建築士さんではなく

 

あくまで最後まで
施主の要望・好みに

「暮らす」「住む」という「行為」の

快適さ、心地よさ、暮らしやすさ考え

きちんとカタチにする「作業」でしかない
リノベーションの
お金を払うのは「施主」であるのに

この話 つい先日の自宅のリノベーションを

大手に依頼して

どうも 途中から

自分がリノベーションについて
知らないから話をうまく丸め込まれている・・・気がする不安

 

どうしたらよいかと相談され

 

二人に共通の一級建築士の女性がいるので

その方にアドバイス料かコンサル料を支払い
今後交渉の窓口やチェックを一任する

 

ことを勧め、実際それでやったにも関わらず

それをしても最後「ここが違う」という箇所がありできて

今直す、直さないで揉めています。

そして 昨日も別の大家さんのリノベーションをした居室と
これからリノベーションをする居室を見学に行き

リノベーションをした居室のドアが明らかにおかしい

床がみしみしする

スイッチプレート黄ばんでるのではなく選択した色がおかしい

その大家さんはリノベーションスキルが高く
うるさく言う方です。それでも そうだった

つまり 私も友人の大家さんも

リノベーション何度もしていても・・・

最後

「こうではなかった」が多数

もうこれを「潰す」には一日中、毎日

現場につきっきりで「見張る」しかなく

それは

「信頼関係」がなく「見張られている」側の気持ち考えたら

二度目はない

そういうことになります。これが現実

 

であれば
最初からお金を出して
プロに、建築士に設計と同時に
「施工管理」代金を支払い
一任する・・・・

 

ただし 趣味や作品目線ではなく
施主目線の信頼できる建築士さん

建築士さんは∞に存在するけど

趣味や作品目線ではなく
施主目線の信頼できる建築士さん

 

こういう人を探すのが

実はリノベーション云々より

難易度が高く・・・・

さて話を戻すと

たった一人「選ぶ」
その「きっかけ」は

空間は設備、梁、柱含め
凸凹がない方が美しい

 

ただそれを実現するのは

手間暇がかかり
こだわりや妥協しないという覚悟が必要


 

 

この彼女の発した一言でした。

 

昨日も同じことを言っていて
どんな難易度の高い物件や居室でも

「一貫性」と考え方の「軸」と

ブレない仕事の厳しさ

まさに職人です。




 

 

ここからは当物件について

いずれも現在、入居中で募集はしていません

 

居室環境と居住空間を『トトノエル』

特 徴 ⇒『北 欧』 こちらの賃貸物件

 

それほど広くはない居室空間を
論理的にリノベーションスキルを使い整えた居住環境 ...

 


募集広告・マイソク

協力 撮影#sugitacamera  作成 ちっかめら さん @chikka.mera 
  

撮影・動画製作 #スギタカメラ  Instagram カメラ  @garaku401 

 

恋の矢一言メッセージ

お忙しい中 数あるブログの中から
ご訪問いただきどうもありがとうございます
 

 

ブログ更新情報

フォロー」←赤文字の上をクリックしてみてください
 

 

B l o g 手紙  こちらクリック
フォロー 手  こちらクリック
Facebook 電話  こちらクリック 

Instagram カメラ  こちらクリック  @garaku_house
YouTube ヘッドフォン  こちらクリック
Twitter 鳥 こちらクリック

 

 

 

 

 

#くすみカラー  #韓国インテリア風  #韓国インテリアリノベ  #韓国インテリア雑貨  #韓国インテリア  #広島グッドルーム #グッドルーム  #広島賃貸アパマン  

#広島オシャレ賃貸  #おしゃれ賃貸  #広島イケア賃貸  #広島IKEAアパマン  #広島ニトリ  #広島中区賃貸  #広島リノべ  #広島インテリアコーディネーター  #広島インテリアコーディネート  #広島北欧賃貸  #事務所可  #広島事務所可  #サロン賃貸  #サロン貸 #暮らし  #一人暮らし  #二人暮らし  #引っ越し #賃貸  #部屋探し  #おうち時間  #マイルーム  #シンプルな暮らし   #シンプルライフ  #丁寧な暮らし  #RoomClip  #ルームクリップ #roomclip #リノベ百貨店   #muji  #rooms  #日々の暮らし  #暮らしを楽しむ  #暮らしを整える   #おしゃれな家 #リビング  #造作洗面台   #造作キッチン #キッチン  #アクセントクロス  #無垢フローリング  #無垢床 #クロス #ダイニング   #こだわりの家 #フルリノベ #リノベーション事例   #注文住宅  #家づくり #北欧インテリア #インテリア  #renovation  #家具  #リノベーション賃貸  #オシャレ賃貸 #収納 #起業#IKEA #リノベーション #広島リノベーション #リノベ #広島美容サロン #広島起業ママ #広島ブログ #広島賃貸 #北欧ライフスタイル #IT化 #北欧デザイン #北欧  #北欧インテリア #広島美容サロン #広島起業 #広島ブログ #広島起業ママ #北欧インテリア #北欧ライフスタイル #広島美容サロン #広島ブログ #広島起業 #広島起業ママ #リノベーション #収納 #キッチン #広島インテリア #75期司法修習生  #リノベーション  #弁護士 #広島市 #広島県 #司法修習生 #家具家電付 #自転車 #駐輪場 #法学部 #司法修習 #司法試験予備試験 #卵焼き #イルミネーション #和食ランチ #8010 #フルーツサンド #フルーツサンドイッチ  #フルーツサンド大好き  #司法修習 #家具家電付 #法学部 #司法試験 #弁護士 #テイクアウト弁当 #リノベーション #司法試験 賃貸敷金礼金0 #ドアスコープ #盗撮 #一人暮らし #夜の弁当  #ゼロゼロ物件  #弁護士 #自転車レンタル #コロナ #コロナウィルス対策 #家具家電付賃貸  #賃貸マンション #賃貸 # #広島カフェ  #司法修習生確定 #確定申告司法修習生 #76期 #76期司法修習  #76期生 #ルームツアー #賃貸物件 #広島高等裁判所 #広島市役所 #公務員試験 #広島県中区 #リノベーション #広島中区アパマン #広島美容サロン #広島起業 #広島ブログ #広島起業ママ #広島リノベーション #広島賃貸 #広島 #広島賃貸 #単身赴任 #一人暮らし  #広島市中区 #LADYBIRD