ごきげんよう!

 

今日はお休みなので

やっと羽根を伸ばし

のんびりしていました(笑)。

 

そして今日舞い降りたのが

「アルプスの少女ハイジ」の

オープニング曲です。

 

なぜこの曲になったか

わかった方は

恒例の桜子検定一発合格です(笑)。

 

今朝の「土曜はナニする⁉」は

小島よしおさんと狩野英孝さんが

仲良し二人旅のコーナーで

私の地元信州へいらっしゃいました。

 

白馬には

このハイジの乗っているような

北アルプスに向かって

飛び出すような

巨大ブランコがあって

小島さんも狩野さんも楽しんでいました。

その時に今宵はこの曲にしようと

決めました(笑)。

 

今日の夜から日本テレビの

24時間テレビが始まりました。

台風10号の影響で

どうなることかと心配していましたが

至る所に配慮がなされ

スタートしています。

 

今年のランナーは

お笑い芸人のやす子さんで

全国の児童養護施設に

全額を寄付する募金ランを

されています。

 

彼女自身も児童養護施設に

お世話になったことがあると話され

18歳になったら施設を出なければならないので

自衛隊に入隊した過去も知りました。

 

気持ちに蓋をして

8年間一度も行けずにいた

児童養護施設を訪れ

思春期で「ありがとう」と本当は言いたいのに

反抗ばかりしていたと

ずっと反省を口にしていました。

 

そんな時期の一番の恩師に

会うことができて

自衛隊に入る日の

朝の様子の記録を読まれ

挨拶して車に乗ったことを知って

安堵するやす子さんに号泣しました。

 

来年だったらこの恩師は

もう退職していなかったので

今が勇気を出して

会う時だったのだと思いました。

神さまが会わせてくれましたよね。

 

先生からの手紙にも泣きましたが

今いる施設の子供達への気持ちにも

ずっと号泣していました。

 

やす子さんの活躍が

子供達の希望となり

さらに大きな夢となって

世界中に愛の輪を

広げてほしいと思いました。

 

頑張っている人には

必ず光が当たると思っています。

 

よきかなよきかな。

 

今日もパワーを与えて下さる

全ての出来事に感謝しています。

 

私のブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

全ての良きことが皆様に舞い降りますように!