ごきげんよう!

 

今日は仕事場へ。

朝から暑いので行くだけで

もうぐったり(笑)。

 

そして今日舞い降りたのが

光GENJIの「パラダイス銀河」です。

懐かしいですね。

 

なぜこの曲になったか

わかった方は

恒例の桜子検定一発合格です(笑)。

 

今毎週見ているドラマは

TBS火曜10時の「くるり」ですが

もう一つは今年の大河ドラマ

「光る君へ」です。

 

主演は吉高由里子さんで

まひろこと紫式部を演じています。

なかなか面白くて

毎回ハラハラドキドキです(笑)。

 

紫式部は高校時代から

大好きで「源氏物語」も読みましたが

何かと紫式部と比較される

清少納言の枕草子は

古典で習った程度で

今まで興味がなかったです。

 

しかし今回「光る君へ」を見てから

清少納言にすごく興味が湧き

枕草子を読みたくてたまらなくなりました(笑)。

 

ちなみに清少納言は

ファーストサマーウイカさんが

熱演されています。

 

そしてとうとう

枕草子を購入してしまいました。

現代語訳もついていますが

原文がいいです(笑)。

 

やはり読みたい時が旬(笑)。

 

よきかなよきかな。

 

今日もパワーを与えて下さる

全ての出来事に感謝しています。

 

私のブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

全ての良きことが皆様に舞い降りますように!