ごきげんよう!

 

今日は在宅日。

高い山の存在がすっかり消されるくらい

空は厚い雲に覆われていました。

 

そして今日舞い降りたのが

「タイスの瞑想曲」です。

 

なぜこの曲になったかわかった方は

恒例の桜子検定一発合格です(笑)。

 

今日の「徹子の部屋」のゲストは

映画「窓際のトットちゃん」で

黒柳徹子さんのお父様で

NHK交響楽団の大先輩

黒柳守綱さんの吹き替え演奏をした

篠崎史紀さんでした。

 

NHK交響楽団の特別コンサートマスターを

されているのですが

子供の頃は「ウルトラセブンになりたかった」という

ニックネームが「まろ」と言う

なかなか一瞬で心を鷲掴みする

興味深い方でした(笑)。

 

私はこの曲を聴くと

保育園の時のお昼寝の時間を思い出します。

 

今は爆睡が私の代名詞のようになりつつありますが

私は保育園のお昼寝の時間が嫌いでした。

眠くないからです(笑)。

 

いつもこの曲を聴きながら

未来を空想していたように思います(笑)。

 

当時は曲名も知らなかったですが

今日この曲だったと

やっとわかりました(笑)。

 

今朝のTBS「ラヴィット!」で

今年の好きなアナウンサーランキングの発表があり

女性部門ではラヴィット!のMCをされている

田村真子アナウンサーが昨年8位から4位に。

また男性部門ではB’zの稲葉さんの物まねで

毎回大活躍の南波雅俊アナウンサーが

昨年ランク外から一気に4位でランクイン。

 

二人とも大好きで応援しているので

すごく嬉しかったです。

来年は二人で首位になってほしいです(笑)。

 

よきかなよきかな。

 

今日もパワーを与えて下さる

全ての出来事に感謝しています。

 

私のブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

全ての良きことが皆様に舞い降りますように!