-オペレーション-


(1) ××× 得点発表にミスが続出したり、再集計で余計な時間がかかったことが、参加者のモチベーションダウンを誘発した。
(2) ××× スコアシートに第二部終了時点の得点計を書くべきところ、「時間がなくて、スコアシートを書けない」「第2部のみのスコアを書く」スタッフが続出した。このことが、大幅な時間の無駄につながった。
(3) × 第一部終了後、名札を参加者に配布することを徹底しなかったため、昼休み中仕分け作業の必要が生じた。
(4) ○ 事前にくじ引きを行ったことで、受付などで無用の混乱は発生しなかった。
(5) × ただし、「どのような経緯で組分けが決まったのか」、透明性について疑念の声があった。


-スタッフ構成-

(6) ◎ 「兼任スタッフ」制を導入。参加機会を損なうことなしに、純参加者と同じ量、クイズを楽しめることができた。
(7) × ただし、兼任スタッフの疲労が目立った(参加者→スタッフを繰り返し、休憩時間がとれないため)
(8) ◎ 「兼任スタッフ」制の導入により、特に初心者の方をスタッフ・問題提供側に巻き込むことができた。
(9) × ただし、中堅・ベテラン層については、巻き込みが不足していた。


*「◎」「○」は「達成できた点」、「×」~「×××」は「発生してしまったトラブル」です。