{D35E63F8-61EE-44CE-825A-F4DFF48BFF2C}

金メダル
獲得した次の日
レインボー



作  和田奈美佳



こんばんはチュー
いつもいいねやメッセージを
有難うございます〜照れ



月末は領収書の整理や
報告書の作成や資料の送付
などでバタバタしますねガーンアセアセ



あれ?ここに新幹線の領収書
を入れたはずなんだけど滝汗



え、
真っ直ぐファイルに入れた筈が
先端だけ曲がってる?滝汗



みたいな事は日常茶飯事です
奈美佳ですえーガーン





さて、先日授業の中で
リンパについて
いくつかの質問を頂いたので
書きたいと思いますルンルン




まず…
リンパって何??



というところですが
ズバリ「体内の下水道」
と言ってもいいと思います照れ



まず私たちの体の中には
血管とリンパ管という
ふたつの管がありますルンルン



血管…血液が通る道

リンパ管…リンパ液が通る道



血液は、行きに動脈を通り
必要な栄養素や水分、酸素を
各細胞や組織に運んで行く役割♪


帰りは静脈を通って
二酸化炭素や老廃物を拾って
帰ってきます♪



全身を巡る時間は
なんと1分!!!
心臓が押し出すパワーは
凄いんです。




では、



リンパ管は
何処にあるの?



ズバリ血液の帰りの道、
静脈の近くに
網目のように張り巡らされていて
血液が回収できない老廃物や水分を
運んでくれるサポート役に
徹しています照れ



リンパ管にはリンパ節と呼ばれる
マラソンの中継地点
のような場所が幾つかあり、



そこでウィルスや細菌
老廃物などを浄化し、
綺麗になった水分は
また静脈に戻っていくのですニコニコキラキラ



人間って
凄いですね〜!!!


ただ、ウィルスの量が多かったり
老廃物が上手く流れなくなると
リンパ節が上手く処理できずに
大きく膨らみます。



熱が出ると首筋にあるリンパ節が
腫れるのは⤴︎体の中で
こういう事が起こっていた
からなのですね〜照れ




じゃあリンパは
どうやって体の中を
動いているの?




実はリンパは心臓のような
ポンプ役になるものがなく、
リンパ管が自力で押し出していたり
周りにある筋肉がサポートを
してくれていますニコニコ



なのでその速度はとても緩やか♪
ゴールにたどり着くまでに
凡そ8〜12時間と
めちゃめちゃ遅い!!


しかもリンパは
血液のように全身を循環
しているのではなく、
帰り道しかないんですガーンアセアセ



足先がスタート地点で
ゴールは鎖骨の下辺り口笛



なのでゴール地点により早く
たどり着くために
外からサポートする事が
とても大切になりますウインク



例えばお風呂の中で両足を
下からぐーっと上に向かって
揉んであげたり、



リンパ液のゴール地点である
鎖骨の下や首回りなどを
しっかり温めてマッサージをすると
デトックス効果がありますよニコニコ

{17995E72-F982-416E-BBB5-2911EA41C660}

私はお風呂上がりに
必ず蒸気で肩と首回りを
温めてマッサージをしますよ〜♪
これ、オススメラブ



冬は筋肉が萎縮して、
動きが悪くなるので
当然リンパ液の流れも悪くなるので
意識的に全身を揉んであげて下さいね照れ




口笛リンパのまとめ口笛

①体内の下水道の役割をしている


②リンパ節と呼ばれる中継地点で
老廃物や細菌をやっつけている


③リンパ液は自力で流れている


④帰り道しかない




こんな感じですかねラブキラキラ
長々書きましたが、よく
女性から質問を受けるので
書いてみました〜(*^_^*)ルンルン



明日からも健康第一で
頑張りましょうねコアラキラキラ