{3F295F4B-52E3-43CB-A721-97A21AC73E3A}

こんばんは




今日は朝から
ポケモンGOの話題一色
でしたね(*^^*)




皆さんはもうアプリを
ゲットしましたか??




世界でも話題になってますし
任天堂の株価も一気に
2万円にあがるなど、
市場も反応しましたね〜




高校時代、たこ焼きを
いかに早くひっくり返すかの
ゲームにハマりましたが笑




それ以外ゲームにご縁のない
私でもやはり気になる
ポケモンGO




調べてみるとポケモンGOは
位置情報ゲームとARゲームが
融合した新しいゲームに
なってるのだとか‥




位置情報ゲーム
→実際に現実世界を移動して
特定の場所にたどり着くことを
目的としたゲーム。らしい




ARゲーム
→携帯のカメラを使って
周りの景色を
取り込んだゲームらしい




話だけだと分からないので、
今日作家のオーツカちゃんに
ポケモンGOの画面を
見せてもらいましたが




これは凄い!


実際にいまいる場所が
地図で描き出されていて




近くにポケモンがいると
キャラクターマークが
こんな感じで
ピョコンと出ます。




そこに向かって
テクテク歩いて行くと
画面がカメラモードに
切り替わり、




実際の世界にポケモンが
ちょこんと立っているんです。




まさに、
これがARゲームの醍醐味!
周囲の風景に溶け込むように
ポケモンが表示されます




いや〜ゲームも
ここまできましたか
って感じですねぇ




でも、ニュースを見てると
ネガティヴな話題も多いので
使い方は気をつけないと
いけないですねぇ




実際わたしも駅で
高校生にぶつかられて
何事かと思ったら、
ポケモンGOをされてる最中
でした‥あはは




ゲームといえば、
もっぱら野球の試合しか
思い浮かばないわたしは
まだまだポケモンGOを
操作する自信がありませんが




いつか、アプリを
取ってみようかなぁ〜♪♪