もしかしたら明日、痛風になっているかもしれない。。。ほどの贅沢をしてしまった、真冬の出来事です。
★痛風とは★
生活習慣病の一種。
主な原因は、お酒の呑みすぎ(お酒は尿酸の生産を増やし、尿酸の排出を妨げます。)。
食べ過ぎ(プリン体の過剰摂取により尿酸が増加し、また増加した脂質により尿酸の排出を妨げます。)。
雪の福井、敦賀へGO!
旅の友↓
(不動のセンター、プレモル)
琵琶湖を横目にどんどんと北上していきましたが、この日はたまたま、この季節にしてはとっても暖かく、山を越え、福井県に突入しても積もってる雪はチラホラ。
足の裏にはホッカイロですが、いい天気だし、期待の雪景色はおあずけでした。
雪かきの後はありましたけど。。。
誰もいない敦賀の町並み(笑)↓
いや、ほんっとに、人がいない!!
マジでいない。
商店街は80%はシャッター。そしてやっぱり人がいない。
そして、一番若者がいそうなショッピングモール(?)的な所には、小・中学生ぐらいの子はいたけど、高校生とか、大学生くらいの若い子が全くいない!
本当にいない。
みんな、何してるんだろう・・・
うーん、福井、謎。
そして、宿の窓から見た日本海!
ホント、すぐそばが日本海。
太平洋側で生まれ育った私にとって、日本海ってなんだか特別なイメージです。
厳しい冬。雪。おいしい魚。。。。おいしい酒。
そして、フグ。
フグ。
フグ。
ちょっと変わった寿司。
これ、のりで巻いてるんじゃなくて、うすーい昆布。
なんかよくわからないけども、このうすーい昆布作れる人がもういないらしく、次の日、テレビの取材で舞の海さんが訪れ、これを食べたそう。
ちなみに、次の日、舞の海さんに会うことができました(笑)
気さくでいい人でした★
お肌、つるっつる。
そして、福井名物。鯖のへしこ。
お酒がすすむすすむ。
これ、早瀬浦の浦底。
下の方ににごり(おり)がたまってて、上澄みだけを呑んでもいいし、おりと混ぜて呑んでも、また良し!!
そして、こちらがフグの白子さま
口の中で、、、、と、、、、とろける、、、、。
あぁ、神様、仏様。ごめんなさい。
あと3年くらいはもうしません!!
しかも、泊まった部屋の隣が風呂。
向かいに酒の自販機。
もう、夜中は部屋と自販機の往復です(笑)
酔っぱらってるので、小銭とか落として、音が響いてごめんなさい。
へへ。
補足で最後の贅沢。
宿のおっさんおすすめの、海鮮丼。
カニ爪の3Dがヤバイです。
おいしすぎて白目になりました。
地球に生まれてよかったー!










